2011年05月01日

鯉のぼりミートパイ

20110501.JPGこどもの日を前に、次男みーくん(小6)が手伝って作った鯉のぼりミートパイです。まるでチョロQのようにデフォルメされた形になりました。しかも、食べるときには切ってしまうので、せっかくの鯉のぼりの形がわからなくなってしまうのが残念。なかなか美味ではありました。
posted by Paconta at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | みーくん作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

薬師寺の文化財保護展

20110306yakushi.JPG次男みーくんが隊長を務める大仏探検隊、久しぶりの活動は本日まで五反田駅近くの奈良薬師寺東京別院で開催されている宝物特別公開「薬師寺の文化財保護展」の拝観です。展示されているのは
 薬師如来像(鎌倉時代)
 吉祥天立像(平安時代)寺外初公開
 聖観音菩薩像(平安時代)新発見・全国初公開
 十一面千手観音像(鎌倉時代)全国初公開
 大般若波羅密多経(奈良時代)新発見・全国初公開
 平山郁夫原画
など。
薬師寺といえば写経勧進が有名ですが、檀家を持たない薬師寺が寺内復興・修理のために行っているとのこと。私も小学生の頃、一度だけ納経したことがあります。文化庁は現状維持を優先するのに対し、薬師寺は信仰の対象として、できるだけ失われた部分も補作し、拝める形に修理することを優先しているそうです。確かに手足も顔もない仏様では、鑑賞はできても拝む気にはならないものです。
どの仏さまも、ふくよかで安らかなお顔で心が洗われる思いでした。大仏と言えるような大きさではありませんが、みーくんもたいへん気に入ったようです。拝観の後は、お抹茶をいただきました。
仏さまは撮影禁止だったので、寺の入口で記念写真を撮りました。
posted by Paconta at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | みーくん作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

誕生日&進級おめでとう!

20101217.JPG次男のみーくん(小5)は昨日が誕生日。加えて水泳教室で25級からはじまる進級項目で2級に合格しました。2級とは、100m個人メドレー(バタフライ・背泳・平泳ぎ・クロール)で学年別基準タイム突破です。何度か挑戦しましたがなかなか合格タイムが出せなかったのですが、ようやく基準タイムちょうどの2分10秒でクリアしました。少し逆三角形体型になってきたかな。「ダブルでおめでとう」の輝かしい日になりました。1級めざしてさらにガンバレ!
私はバタフライができないので、既に負けています。
posted by Paconta at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | みーくん作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

初冬の日暮れとみーくん作品

20101205sunset.JPG12月になると、めっきり日が落ちるのが早くなったなあと感じる今日この頃です。ベランダのゴーヤやきゅうりも元気な葉っぱがほとんどなくなりました。それでもゴーヤにはまだ小さな蕾がついていますが、咲くでしょうか。たくましいかぎりですが、食べられるほどの実はさすがに期待できそうにありません。
20101205LEGO_F.JPG小5の次男、みーくんが自分の作品も載せろとせがむので、カテゴリー「みーくん作品」を追加しました。レゴで作った帆船です。メインマストの後ろにあるハンドルと連動して舵が動くようになっています。
posted by Paconta at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | みーくん作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

