2014年03月28日

南国育ち

南国育ち.png田端義夫のアルバム「バタヤンの島唄ベスト」には、魅力的な奄美・沖縄歌謡曲がいろいろ収録されています。さっそく工工四を作ってみました。
まずは「南国育ち」。早弾きです。
posted by Paconta at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄三線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

ヨーグルトの蓋

DSC05695.JPG最近のカップヨーグルトの蓋の裏には、特殊加工がしてあって逆さにしてもヨーグルトがくっつかないようになっています。蓋を開けて裏をペロッとなめる楽しみがありません。

ちょっと実験してみました。
水をたらすとレンズのように大きい水玉になり、ちょっと傾けるとつるっと滑り落ちてしまいます。楽しいです。強力な撥水性があるわけです。
他の液体、サラダ油や消毒用アルコールは蓋に染み込んでしまい、水のようにはじくことはありませんでした。
posted by Paconta at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄三線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月07日

復カツカレー

クイチャーパラダイス三線教室夜の稽古の前に、ゴーゴーカレーで腹ごしらえ。
エコノミークラス(並盛)のロースカツカレー、チキンカツカレーは各750円。
期間限定の復カツカレーは、エコノミークラスでロースカツとチキンカツが両方付いて、850円。しかも100円は日刊スポーツ東日本大震災救援募金に充てられるというと、なんだかお得なのでこれにした。
期待以上に満腹です。
さらにウィンナー、ゆで卵、エビフライが乗ったメジャーカレー(1,000円)なんぞとても食えそうにありません。
posted by Paconta at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄三線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月06日

牛骨駒販売用ケース

s-DSC05573.jpg自宅にて、沖縄三線の牛骨駒販売用ケースを量産中です。
駒もケースも一品一品心を込めて手作りしています。
posted by Paconta at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄三線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月04日

アカユラ

アカユラ.pngクイチャーパラダイス三線教室池袋本部の稽古で「『アカユラ』知ってる?」と問われて、
知ってるよ〜第4集に載ってる。
♪スッチャカチャンチャンチャンチャカチャンチャン〜
「違うよ、『やなわらばー』の」
え、そんな曲あるの?知らなかった。

それで終わってはつまらないので、音源を探し、ささっとクイパラ式工工四を作りました。
実は3ページあります。
posted by Paconta at 22:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄三線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

立席会議

DSC05519.JPGクイチャーパラダイス三線教室池袋本部で開かれた月例の師範会、まず師匠からコーヒーの差し入れがありました。
テーブルを囲んでいただいた後、そのまま初の立席会議に突入。お互いの顔が近いので、活発な意見交換ができました。
posted by Paconta at 22:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄三線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

勘亭流

勘亭流.jpg寄席には勘亭流の看板がつきもの。「寺澤さん、書きなさい」と師匠に命じられて、即席で書きました。墨汁をたっぷりつけて黒々とした太い線を書いていくのはなかなか楽しいものです。
posted by Paconta at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄三線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月21日

三笑亭可女次独演会

DSC05494.JPGクイチャーパラダイス三線教室池袋本部で、クイパラの生徒である三笑亭可女次さんの独演会が行われました。
演目は、「真田小僧」「松山鏡」「宮戸川(いいとこまで)」の三席、クイパラのネタも交えて笑いづくめの90分でした。
5月に第2回独演会が行われます。クイパラ会員でなくてもOKですので、どうぞご参加ください。
posted by Paconta at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄三線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月18日

うさぎとかめ

うさぎとかめ.png三笑亭可女次さんの出囃子、「うさぎとかめ」の工工四を作りました。21日に、クイチャーパラダイス三線教室池袋本部で開かれる「三笑亭可女次独演会」で私が弾きます。
posted by Paconta at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄三線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

与那岡(ゆなむり)

s-与那岡(遅).jpg素敵な曲なので弾いてみたく、採譜しました。
八重山民謡かと思ったら、大島保克さん作詞作曲でした。
よってクイパラサイトのダウンロードコーナーには非掲載です。
早弾き曲もあるので、こちらも作りたいと思います。
posted by Paconta at 21:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄三線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月13日

顔スキー

DSC05438.JPG先週末に続き、明日も雪の予報。しかも大荒れだとか。
準備と心構えをして出勤しましょう。

一昨日、クイチャーパラダイス三線教室池袋本部へ稽古に行くのにバイクを走らせると、幹線道路でも道ばたには雪がまだ多く、ヘルメットシールドの中とはいえ顔に当たる風の冷たいこと。
顔だけスキーしている気分でした。
posted by Paconta at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄三線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月12日

アバヨーイ

s-アバヨーイ.jpg「焼氷有りマスの唄」に続き、映画「旅立ちの島唄〜十五の春〜」の挿入歌「アバヨーイ」のクイパラ式工工四が完成(耳コピー)。
これもとてもいい曲です。
posted by Paconta at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄三線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

焼氷有りマスの唄

s-焼き氷の歌.jpgNHK連続テレビ小説「ごちそうさん」の挿入歌、「焼氷有りマスの唄」のクイパラ式工工四を作ってみました。
番組は見ていなかったので全然知らなかったのですが、クイチャーパラダイス三線教室で採譜のリクエストをいただきました。
素朴なオルガンで始まる前奏に続く、高畑充希さんの歌声、かわいいですね。
ブロードウェイ風アレンジの中間部、三線でそれっぽく聞こえるかな〜。
posted by Paconta at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄三線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

かりゆし演芸まつり

来る2月16日(日)、高円寺で「かりゆし演芸まつり」があります。おなじみ立川志ぃさーさんやイチャリバーズなどが出演。ちょっと行ってみたいね〜♪
posted by Paconta at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄三線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

ブリ刺

DSC05271.JPG今日はクイチャーパラダイス三線教室の師範会。約30人の師範、現役師範コース生が集まり、5月の発表会の打合せを行った後は、いつものように師匠稽古となりました。
「かぎやで風」「渡りぞう〜瀧落菅撹」「揚作田」「鳩間節」を斉奏した後、これも恒例の一人弾きタイムです。暗譜です。
最初に師匠からのご指名で、私が弾かせていただきました。続いて4人が演奏。
稽古が終わると、これもいつものように有志による懇親会。
今日のメインコースはブリ刺でした。切り身ではなく、大胆にも半身。私はさばくのを見ただけで先に失礼しましたが、おいしそうでした。
posted by Paconta at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄三線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

一億円札

DSC05222.JPGクイチャーパラダイス三線教室池袋本部のテーブルの上には、どなたのお土産か、珍味銀行券の一億円札が置いてありました。
時間がなくて手を付けることができませんでしたが、ちょっと味わってみたかったなぁ。
posted by Paconta at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄三線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月15日

ウチナーの歌

DSC05217.JPG1998年発行、音楽之友社のムック。
「名曲101選&CDガイド」というサブタイトルがついています。
図書館で借りたのですが、欲しくなって探すとAmazonマーケットプレイスに中古品の在庫がいくつかあります。その中に、会社の近くにあるDisk Unionからの出品がありました。店頭在庫共通かもと思って帰りに寄ってみたら、ありました!しかもマーケットプレイスより300円安く、送料もかからないので約500円安く買えました。ラッキー。
posted by Paconta at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄三線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月10日

三線自動演奏機@銀座わしたショップ

DSC05130.JPG銀座わしたショップの店頭に、ひがな三線を奏でている自動演奏機が置いてありました。
唐船どーい、遊び庭、ハリクヤマクなど10曲のレパートリーを完璧なテンポで弾いてくれます。
惜しいかな、調弦がずれているのには気がつかないみたいです。
三線は人工皮で、音が弱くてあまり響かないのも残念。
posted by Paconta at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄三線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月03日

初工房・牛骨駒

DSC05092.jpg自宅で牛骨駒の穴開け作業を行いました。
下半分の荒削りは手前の2個のみ。ここから完成までの道のりが遠いのです。

昨年の実績ですと、これで一年分以上の仕込みとなります。
それでは寂しいので、音が良く丈夫で美しい牛骨駒、ぜひともたくさんのみなさまにご利用いただきますよう、お願い申し上げますm(_ _)m

購入ご希望の方は、コメントかメッセージをお送りください。定価は3,000〜5,000円となっております。
posted by Paconta at 00:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄三線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

まんがで読破

DSC05076.JPG年末年始の読書として、まんがで読破シリーズをまた図書館から借りておきました。「羅生門」「斜陽」「明暗」「夢十夜」「四谷怪談」「レ・ミゼラブル」の6冊。いずれも一度は読んだことのある有名な作品です。
まんがですから、3日で全部読んでしまいました。
暗く沈んで消え入りそうです。何でこんな組み合わせで選んだんだろ?
posted by Paconta at 21:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄三線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

