2015年12月25日

金曜日の海鮮丼

s-20151225_175717.jpg沖縄三線の稽古前の夕食弁当、本日は日替わり丼。

メバチマグロ
のうてん
漬け炙り
玉子焼き
穴子
サーモン
真イカ
あさり

ん?いつもは6種類のところ、7種類入っていました。
posted by Paconta at 23:07 | 沖縄三線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

今日の海鮮丼

20151218_181546.jpg沖縄三線の稽古前の夕食弁当、本日は週替わり丼の温玉鮮ねぎからし丼です。

マグロ 赤エビ イカ サーモン タコ
温泉玉子 自家製ねぎからし

ぐりぐりまぜてくうとうまい

とのことでしたが、一つひとつ丁寧に食べました。
温玉がうまい。
posted by Paconta at 23:08 | 沖縄三線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月17日

本日の海鮮丼

日替わり丼が、目の前で売り切れてしまったので、注文は週替わり丼に変更。
チーズバラ丼。小さく切ったネタがいろいろ乗っています。
DSC09247.JPG
posted by Paconta at 23:55 | 沖縄三線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月10日

南池袋

クイチャーパラダイス三線教室池袋本部の手前で。
高層マンションと、手前のビルのガラスに写ったビルが何となく面白い。
s-DSC09227.jpg
posted by Paconta at 23:45 | 沖縄三線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月03日

今日の海鮮丼「みょうが入り!!ゴマダレ海鮮丼」

s-20150703_180514.jpgクイチャーパラダイス三線教室池袋本部手前の海鮮丼屋さんで、いつものように夕食弁当。
会員デーの今日は、週替り丼にしてみました。
みょうが入り!!ゴマダレ海鮮丼
☆特製ゴマダレ使用
マグロ きゅうり イカ みょうが ゴマたっぷり
サーモン 玉子焼 ゆでエビ かいわれ大根

いよいよクイチャーパラダイス三線教室発表会が明日に迫りました。
雨は明朝まで強く降るようですが、その後は曇の予報ですね。
クイチャーパラダイス名物晴れ女隊、久しぶりに出動願います!!
posted by Paconta at 23:44 | 沖縄三線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

とんかつ定食@雑司ヶ谷鬼子母神門前

s-20150627_114024.jpgクイチャーパラダイス三線教室池袋本部のまわりには、小さな食堂がいくつかあります。
今日は明治通りの向こう側、鬼子母神門前にある「よしや」でとんかつ定食を食べました。老夫婦二人で切り盛りしている(オジイは店先で煙草をくゆらせているだけでしたが)、カウンター5〜6席ほどと、テーブル4席ほどの小さなお店です。
写真のとんかつ定食が650円とお手頃で、なかなか美味しかったです。
posted by Paconta at 23:15 | 沖縄三線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

店舗解体専門

s-20150522_211607.jpgクイチャーパラダイス三線教室池袋本部から池袋駅へ向かう途中の鶏屋「サンダーバード」。
「店舗解体専門」のキーワードでググると、解体工事業者がヒットします。

店舗を



店舗で

の違い。
posted by Paconta at 23:54 | 沖縄三線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月10日

同心番所

DSC08889.JPG大手門で入場券を受け取って城内に入り、三の丸尚蔵館を右手に見て進み、左手に直角に曲がるところに同心番所があります。与力,同心が詰めて警護にあたり、登城する大名の供の監視に当たっていたところだそうです。
posted by Paconta at 00:00 | 沖縄三線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

マイク付き消音駒の製作

DSC08955.JPG沖縄の三線工房まちだ屋(ワンダフル沖縄)に、「夜間練習用 消音ウマ マイクシステム『三線ジョージ2』」という製品があります。マイク付き消音駒と、ヘッドホンアンプ、ヘッドホンがセットになって8,000円+税+送料。

普通の三線の場合、消音駒を使えば音は小さくなりますが、自分にも三線の音はよく聞こえません。それこそが、師匠が消音機能付き三線を考案された原点であるわけですが、電気的に増幅した音をヘッドホンで聞けるなら魅力を感じる製品です。
しかしこのヘッドホンアンプ(JOYO I-PLUG)は2,500円程度で、デジタル入力に対応しておらずちょっとチープ。どうせならハイレゾ対応ポータブルヘッドホンアンプが欲しいとか、素性がよくわからないヘッドホンではなあ、とか色気が出てきます。

ならば好きな器材で組んでみようと、まずはマイク付き消音駒を自作してみました。以前から作っているタイプに、ちょっと不格好ですがコンタクトマイクを貼り付けられるデザインにしました。
コンタクトマイクは700円ぐらいからありますが、アーテックのピエゾピックアップ A1-OSJ(2,249円)を買ってみました。付属の粘着材で消音駒に貼り付けます。

いい感じに完成しました♪
どんな音になるでしょうか?
posted by Paconta at 17:12 | 沖縄三線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

金曜日の海鮮丼:日替わり丼

DSC08838.JPGカツオたたき
メバチマグロ切り落としの漬け
〆サバ
しらす
紅ずわいがにほぐ身
アカイカ

たくさんの種類の具が乗っていてハッピー!
posted by Paconta at 23:47 | 沖縄三線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

泡盛の瓶

DSC08841.JPGとある沖縄居酒屋さんにずらっと並んだ泡盛の瓶。まだ飲んだことがない銘柄が結構あります。
この中から、花島唄、はんたばる、琉球スタイルを飲みました。いずれも正解、好みの味でした。
posted by Paconta at 23:51 | 沖縄三線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

第2回師匠と師範たちのミニコンサート

DSC08748.JPG先月に続き、4月も第2日曜日の午後はクイチャーパラダイス三線教室池袋本部で「師匠と師範たちのミニコンサート」が行われました。
posted by Paconta at 23:52 | 沖縄三線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

帆立あなご丼

DSC08738.JPG今日の夕食弁当@丼丸は、ちょっと変わった組み合わせで「帆立あなご丼」。
醤油でなくタレでいただきました。
posted by Paconta at 22:50 | 沖縄三線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月09日

今では幻の紅木三線

DSC08730.JPGひところは気軽に選ぶことができた紅木の三線、最近は材料不足だそうで、クイチャーパラダイスでもめったにお目にかからなくなりました。このたび、久しぶりに一丁が販売中です。お値段は\378,000。
右側の紫檀四分割組立三線は、丸型の胴で\216,000。こちらも良い音がします。
posted by Paconta at 23:55 | 沖縄三線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月02日

アジサイの葉は急に

s-DSC08700.jpg冬の間は枯れているように見えるアジサイ、葉が出たと思ったら、10日ほどの間に随分大きくなっているように思えます。
posted by Paconta at 22:55 | 沖縄三線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月24日

つや消し滑り止めバチ

s-DSC08657.jpgつやつやしたバチはきれいですが、早弾き曲を弾くときには滑りやすく不安定になってしまうことがあります。
これでは島尻天川節の3分19秒やヒヤミカチ節の4分などの課題への挑戦は、なりません。

そこで、これまでも裏に粘着テープが付いた薄いゴム板をバチに貼って滑り止めにして、良好な感触を得ていました。

ふと思いついて、ゴム性塗料のスプレーを吹き付けてみたところ、段差がなくなって最高な感じになりました。もちろん弦が当たるところはマスキングをして塗り残すようにしています。バチ先1mmだけで十分なはずですが、ちょっと控えめに20mm残してあります。
下地を荒らさずツルツルのままなので、耐久性にはやや難があります。

でも、これはいいですよ〜♪
posted by Paconta at 00:00 | 沖縄三線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

桜と雀

桜雀.JPG南千住駅東口ドナウ広場の桜に雀がやってきて、花をつっついていました。
そのあと、花がポトッと落ちてきます。
去年はヒヨドリが宙返りしながら花を食べるのを見ましたが、雀も食べるんですねえ。でもなんで花を落とすんだろうと思ったら、花を食べているのではなく蜜を吸っているんだそうです。
posted by Paconta at 22:20 | 沖縄三線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月08日

第一回師匠と師範のコンサート

s-DSC08515.jpgクイチャーパラダイス三線教室池袋本部では、毎月第2日曜日に教室発表会かコンサートを行うことになりました。3月は教室からのエントリーがなかったので、師匠と師範のコンサートです。
黒朝を着て、みんなで頑張りました♪
posted by Paconta at 23:54 | 沖縄三線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月07日

モズク湯割り

s-20150301_190408.jpgもずくをゆでたお湯は、モズクの成分が溶け出して褐色になります。
これを捨ててしまうのではなく、焼酎や泡盛を割るお湯として使うと、甘塩っぱくて飲みやすい、多分フコダインたっぷりのお酒になります。
posted by Paconta at 00:00 | 沖縄三線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月06日

今日はどんまる丼

DSC08482.JPG今日の夕食弁当は、どんまる丼。2回目です。
posted by Paconta at 23:53 | 沖縄三線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

