2013年11月23日

UFO出現

s-zzDSC04687.jpg夕闇迫る西の空を、山に向かって細長く光るUFO3機が編隊飛行しているのを発見!

…ではありませんが、ちょっと珍しい光のいたずらでした。
山に見えるのは雲で、UFOは短い飛行機雲が光っているだけです。
posted by Paconta at 21:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南千住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

開花

DSC04657.JPGスミレだったか、ビオラだったか忘れましたが、プランターに一輪咲きました。植えてから間もない頃はかわいいのですが、春にかけてプランター中にわんさか所狭しと咲きまくります。
posted by Paconta at 23:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南千住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

この瞬間を待っていた

zDSC04635.jpg11月11日11時11分11秒。(^_^)v
だから何だ?

アラーム時刻も合わせれば良かったって?
そうなんですが、アラーム調整ボタンの調子が悪くて、一度ずらしてしまうと明日の起床時刻までに元に戻せなくなるので、やめにしました。もう随分長く使っている目覚まし時計です。
posted by Paconta at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南千住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

台風のため避難

DSC04425.JPG10年に1度の台風ということで、暴風を避けるためにハイビスカスは屋内に避難させました。鉢の大きさに比べて背丈が大きいので、風が吹いたらあっという間に転倒することは免れませんので。
それにしても、随分大きくなりました。今年に入ってから139, 140輪目の花を咲かせています。
隣のプランターでは、昨年植えたムスカリを放置しておいたところ、新しい葉がたくさん出てきました。春の開花が楽しみです。
posted by Paconta at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南千住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

のこぎり空

DSC04012.JPGマンション住まいだと、部屋に籠もっている限り昨日の台風位はどうということないのがありがたいところです。
夕方にはきれいな夕焼け空になりました。
40階建て高層マンション二棟にはさまれた、鋸のような空。
ルネ・マグリット風の不思議な写真になりました。
posted by Paconta at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南千住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月05日

ベランダに…G

DSC03894.JPGベランダ栽培の鉢を動かすと、鉢の下から逃げ去ろうとするG3匹。
一匹はサンダルで圧殺。後の2匹は殺虫剤を十分にかけて手応え有り。
まだいるかも知れないので、G誘因殺虫剤を買ってきました。
今は「屋外用」というのがちゃんとあるんですね。
これで安心して寝られます。
posted by Paconta at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南千住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

ハイビスカス 本年100輪目

DSC03826.JPGベランダのハイビスカスが、6輪の花を咲かせました。これまでの一日あたり最多咲いた記録です。しかも、今年に入ってから100輪目です。
背丈も伸び、一度植え直した鉢がもう小さくなってしまいました。風が吹くと倒れてしまうので、柵にひもでくくりつけています。800円で買ったのですが、先日花屋で見たのはこれより小さくて4,500円でした。
残念なのは、朝出勤前のわずかな時間しか眺めることができないこと。夜には揃って閉じていました。週末だったら一日中ながめていられたのに。
posted by Paconta at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南千住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月10日

40℃

DSC02364.JPG全国的に酷暑の週末になっています。気象庁発表の各地の気温は、定められた方法で測定しているので、実際にはもっと高くなっているところもあります。
実際、車載温度計で40℃を表示しました。日当たりの良い、駐車場です。温度センサーが車のどこについていて、どのように計っているかよくわかりませんが、めちゃくちゃ暑いのは確かです。そして、閉めきった車内の温度はもっと高いのも確かです。
posted by Paconta at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南千住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月09日

駐輪禁止

s-DSC02354.jpg南千住駅そばのBiVi南千住に、駐輪禁止の看板がこれでもか!とたくさん立っていました。自転車はちゃんと駐輪スペースに置かなければならないのです。有料ですが2時間まで無料ですから、ちょっとした買い物や食事なら十分なはずです。それなのに無造作に駐輪する輩が後を絶たないわけ。
でもこれだけ書いてあれば、効くかな?
posted by Paconta at 23:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南千住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

朝の豪雨

午後は雨という天気予報を見て折り畳み傘を持って家を出たら、空には真っ黒な雲が。これは来るなと感じてすぐに家に戻り、大きなジャンプ傘に持ち替えました。マンションの階段を降りて、外に出たとたんにポツポツ降り出しました。
それが50mも歩かないうちに豪雨となり、駅に着くまでの10分足らずで膝下浸水です。
直接足に雨はかかっていないのに、跳ね返りがすごかった。
会社に着いたら、靴下を脱ぎ、靴の中に新聞紙を詰めて乾かさざるを得ませんでした。
posted by Paconta at 22:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南千住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月30日

ウスバカゲロウ

DSC02276.JPG珍しいお客さまが遊びに来ました。網戸を開けて外に逃がしてやろうとしたら、部屋の中央に向かって飛び立ってしまい、そのまま行方不明となりました。
posted by Paconta at 21:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南千住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

夕焼け

DSC02264.JPG会社から帰宅したとき、夕焼けがきれいに光っていました。
夕陽に赤く染まった雲と、黒い雲、そして青空のサンドイッチです。
posted by Paconta at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南千住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

パフェ@くら寿司

DSC02213.JPG久しぶりに、LaLaテラス南千住の「くら寿司」で夕食。
デザートにはパフェ。
容器も内容も、以前とは随分変わりました。
posted by Paconta at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南千住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

インターネット回線乗り換え

DSC02188.JPG先日、auの訪問営業を受けました。インターネット回線を乗り換えないかと。
我が家のインターネット回線は、NTTフレッツ光マンションタイプなのですが、回線のシェア軒数が多くなったせいかスピードが遅くて不満でしたので、即契約しました。値段も安くなるということでしたし。

今日工事を行い、電話回線ともども無事auへの移行が完了しました。これまでVDSLモデムとルーターが別々だったのが一体となり、少しすっきりしました。(サイズは大きくなりましたが)
計測してみると、従来より少なくとも2〜3倍速くなったようです。満足〜!
posted by Paconta at 19:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南千住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月08日

夕方の風景

DSC02051.JPG今日の夕方は、東京東北部は激しい雷雨に襲われたようです。私は幸い、全く雨に逢うことなく帰宅することができました。会社の置き傘をカバンに入れたのが重かったのが不幸だったくらいです。
南千住から西の空を見ると、雲の合間から青空が覗き、雲の端が夕陽に赤く染まってきれいでした。
posted by Paconta at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南千住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

夏にはやっぱりハイビスカス

ベランダのハイビスカスが大きな花を咲かせました。今年になってから48輪めです。
しかしコナジラミの繁殖が気になってきました。梱包テープを持って、ぺたっとくっつけて駆除します。しかしあっという間に増えていくので、毎日根気よく駆除作業することが必要です。
posted by Paconta at 12:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南千住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月03日

ハイビスカス No.47

DSC02030.JPGベランダのハイビスカス、随分丈が伸びてきました。植木鉢を大きくするか、少し剪定しなければいけないと思います。
会社近くの花屋さんでは、このくらいのハイビスカスを4,500円で売っていました。
posted by Paconta at 01:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南千住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月30日

龍が飛ぶ

DSC02012.JPG一昨日の日没のころ、南千住駅を降りたら西の空に雲が光り輝いていました。
まるで龍が飛んでいるような幾筋の雲、飛行機雲のなれの果てでしょうか。
日が長くなったと思ったら、もう夏至が過ぎてしまいました。
posted by Paconta at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南千住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

昨日の宿根アサガオ花の数

DSC02022.JPGベランダの宿根アサガオ、昨日は40輪の花と書きましたが、今日花殻を取って数えてみたらもっと多く、50輪ありました。
今日も30輪ほど咲いていました。
posted by Paconta at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南千住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

宿根アサガオ40輪

DSC02019.JPGベランダの宿根アサガオ、今日は何と40輪の花を咲かせました。
これで本当に根元は一本ですよ〜。種も作らないのに、なんでこんなに咲くのでしょう?
しぼんだ花が落ちて下の部屋に迷惑かけないように、回収するのも一苦労です。
posted by Paconta at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南千住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

