2014年02月27日

カルス

DSC05534.JPGそろそろ根が出てもいいんじゃないかと思うのですが、カルス(根元の白い部分)ばかりできて根になりません。
この先はどうなるんでしょう?
posted by Paconta at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南千住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月26日

ハイビスカスの水栽培

DSC05539.JPG伸びすぎて切ったハイビスカスの枝がもったいないので、5〜6本コップに挿しておいたら、かれこれ2ヶ月余り元気に生きています。
大きくなるわけでなく、現状維持ですが。
posted by Paconta at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南千住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

多良間の黒糖

DSC05467.JPG先日近所のスーパーの一角でやっていた、九州・沖縄物産フェアで多良間島の黒糖をゲット。
ほとんどが九州物産、沖縄ものはわずかという品揃えの中では貴重な一品でした。
posted by Paconta at 22:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南千住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

赤い雪

zDSC05453.jpgLaLaテラス南千住の看板の照明が反射して、木に積もった雪が赤く染まりました。
posted by Paconta at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南千住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

雪かき

DSC05406.JPG20年ぶりの大雪ということでした。20年前と言えば、結婚した年。当時は新横浜に住んでいて、新横浜駅前公園の雪原を買い物に行くために雪中行軍した記憶があります。
今日は午前中、まだ雪がたくさん残っていて歩きにくかったので、最初の道筋をつけました。中央の歩道に伸びる細い黒線が、午前中に妻・元さん・私の3人で除雪して付けた道。
幅30cm、長さ約120m。
最初の一筋はなかなかたいへんでした。スノトレといえども溶け始めた雪が染み込んできますし。
久しぶりにいい汗かきました (;^_^A
posted by Paconta at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南千住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

南千住の雪夜景

DSC05399.JPG久しぶりの大雪。出歩く人は少ない。クルマで買い物に行く人はもっと少ない。
ならば休日の夜は1時間〜1時間半は並ぶLaLaテラス南千住の「くら寿司」はすいているに違いない…と判断して、5分ほど雪中行軍して着いてみると、思ったとおり、待ち時間なしで座ることができました。
LaLaテラスの照明と街灯に照らされた雪景色が、とてもきれいです。
posted by Paconta at 22:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南千住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

あら坊・あらみぃナンバープレート

あら坊・あらみぃナンバープレート.png地元荒川区が、原動機付自転車にシンボルキャラクター「あら坊・あらみぃ」のデザインが入ったもナンバープレートを交付することになりました。
登録済みでも交換OKということなので、応募することにしました。
希望ナンバーの抽選は2月22日。ドキドキです。
posted by Paconta at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南千住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

ハイビスカスの葉が黄色くなった

DSC05300.JPG室内で越冬中のハイビスカス、順調に花を咲かせています。
しかし時々葉が黄色くなってしまうのがちょっと心配。
これはなぜなんでしょうか?
posted by Paconta at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南千住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

日本の楽器

DSC05225.JPG台東区石浜図書館へ行ったら、除籍図書の無償配布を行っていました。
捨てる本=利用が少ない、大した本はないだろうと思いながら
ラックを眺めると。。。
東京書籍「図説 日本の楽器」(1998年)という大型本を発見。
琴、琵琶、三味線、胡弓、横笛、笙・篳篥、尺八、太鼓、かね・すず…
たくさんの美しい写真と詳しい解説で紹介されています。
もちろん三線もちゃんと載っています。
中古とはいえ定価\13,000の掘り出し物。遠慮なく頂戴して帰りました。
posted by Paconta at 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南千住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月08日

セメントサイロ跡

DSC05112.JPG自宅と南千住駅との間に、セメントサイロの跡があります。
10年少し前、引っ越してきた当時は稼働していましたが、既に廃業。
先月、跡地(8,500u)開発者の募集が始まったそうです。
3匹の巨大なキリンが、サイロから首を出しているみたいにも見えます。
posted by Paconta at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南千住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

ひよちゃん

DSC05084.JPGマンションに飛んできたヒヨドリと、ばっちり目が合いました。こうやって見るとカワイイのですが、落とし物は強烈です。
posted by Paconta at 00:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南千住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

初詣・胡録神社

DSC05085.JPG恒例の、地元・胡録神社へ初詣に行きました。
胡録神社は、永禄四年(1561)上杉謙信の家臣高田氏らが川中島の合戦に敗れ、当地(南千住・汐入)へ逃れて永住、面足尊(おもだるのみこと)、惶根尊(かしこねのみこと)[イザナギ・イザナミの前におわした神様]を祀ったのが始まりだそうです。
posted by Paconta at 22:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南千住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

暮れゆく

s-P1050191.jpg一日の終わりは実感するのですが、一年の終わりはなかなか実感できません。
冬の夕焼けは本当にきれいです。
posted by Paconta at 22:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南千住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月28日

頑張れプリンター

DSC05073.JPG毎年のごとく年末休みに入ってから年賀状を印刷しています。
愛用のプリンタは「排紙トレイが閉じているので印刷できません」なんて現実を無視したエラーを出して勝手に止まってしまいますがしばらくするとハッと気がつくようにまた印刷を再開。
購入からすでに丸9年経つのでそろそろ買い替え?と思って調べてみると、今のプリンタはスキャナ一体型で大きく、名刺用紙へ直接印刷できる機種がないのですね。これは不便きわまりない。
CANON iP8600、もう修理も受付けていないので、壊れずに頑張ってくれることを祈るばかり。
posted by Paconta at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南千住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

逆ハイビスカス

DSC05070.JPG前夜まで普通に咲いていたハイビスカスの花びらが、朝見たらひっくり返っていました。花がしぼむときには、傘を畳むようにクルクルと巻くのにこのようなものはたいへん珍しい。
良く見たら、落花したものが下のつぼみの上にたまたまうまくかぶさっていたものと判明。あ〜びっくりした。
posted by Paconta at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南千住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月14日

夕陽

DSC04949.JPGベランダから眺めるきれいな夕陽。
今日の日の入りは16:29だそうです。
posted by Paconta at 21:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南千住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

朝日を浴びて

DSC04895.JPG日の出が遅くなりました。
近所の32階建ての高層マンションが赤く染まり、青空に映えています。
26階が黒くなっているのは、>9月の火事の跡。
posted by Paconta at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南千住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月08日

台東区立石浜図書館

s-DSC04823.jpg自宅からバイクで5分ほどのところにある台東区立石浜図書館を初訪問、利用登録をしました。利用カードに借りた本のタイトルと期限が印字されるという、図書館としては珍しい方式です。
ここはそれほど大きくなく、閲覧室もありません。昔はあったそうですが、山谷のほうから適切でない利用者が多かったため、書架だけになったらしい。
台東区の図書館はいずれも駅近くにはないので、区内蔵書を取り寄せる拠点として利用予定です。一つの図書館の蔵書規模はあまり問題になりません。
posted by Paconta at 22:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南千住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月06日

師走の朝焼け

今朝は赤く染まった雲がとてもきれいでした。日の出が随分遅くなりました。
コンデジでは、なかなか見たとおりの色で撮れません…
posted by Paconta at 22:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南千住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

巻損ない

DSC04689.JPGハイビスカスの花は、咲き終わると傘を畳むように花びらをきちんと巻いてから、ぽとっと落ちるのが普通です。今日の花は、巻損なっておしべ・めしべがぴんと張ったまま、その根元に花びらが縮んでいます。
首の長い鶴のような鳥が飛んでいるようにも見えます。こういう形になるのは、このハイビスカスを栽培してから初めてのことです。
posted by Paconta at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南千住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

