2014年06月02日

高層マンションと三日月

DSC06589.JPG帰宅直前の南千住4丁目交差点にて。
今月の満月は13日(金)。月ぬ美しゃでも唄いましょう。
posted by Paconta at 22:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南千住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月30日

薔薇が満開

DSC06538.JPG南千住駅東口、ドナウ広場の薔薇が満開です。
我が家のミニ薔薇も、咲いたには咲いたのですが色が淡くて、なんだかよくわからないうちに散ってしまいました。
posted by Paconta at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南千住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

炊飯器の蓋

DSC06451.JPG我が家の炊飯器は、実は随分長く壊れたまま。
蓋を止める部品が破損し、閉まらなくなってしまったのです。
重しを置けば問題ないのですが、蓋は曲面なので安定しません。
そこで登場したのが保冷剤です。適度な重さがあり、かつやわらかいので落ちることはありません。これでもう1年以上問題なく使っています。
Mottainai!
そろそろ買い替えようか、とは言っていますが。
友人から、同じ壊れ方をして困ったという話を聞いて、上記のアドバイスをしました(^^)
posted by Paconta at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南千住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

沖縄チャンポン

DSC00040.JPG今日の夕食は私が作りました。
メニューは沖縄チャンポン☆
それに先週末近所のスーパーの沖縄フェアで売ってたゆしどうふと、大根の味噌汁。
沖縄チャンポンは、「ポーク(ランチョンミート)入り野菜炒め卵とじかけご飯」だから実は簡単で、材料を切って炒めるだけ。今日はキャベツ、にんじん、タマネギ、ピーマン、ニラを入れました。
posted by Paconta at 20:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南千住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月22日

夕立

DSC00050.JPG南千住駅に帰着した頃が、夕立のピークでした。
ホームの屋根もまるで無力。
傘を持っている人でさえ、多くは改札口から外に出られずに様子見でした。
posted by Paconta at 22:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南千住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

ハイビスカスの発根

s-DSC06431.jpgハイビスカスを剪定し、水に挿しておいた枝から、ようやく白い根が生えてきました。ここまで既に2〜3ヶ月経っていると思います。
土に挿して根付き、ちゃんと成長して花が咲くようになるまで、さらにどれくらいかかるでしょうか?
posted by Paconta at 23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南千住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

勝手に応援隊@南千住宮古島物産展

DSC05956.JPG昨日、宮古島からわざわざ私の住む南千住までやってきてくださったチーム宮古スタッフのみなさんのために、義理と人情と情熱で宮古島民謡を唄っておもてなし。
「こんなところで聴けるとは思わなかった」と、たいへん喜んでくださいました。もちろんクイチャーパラダイスもご存じでしたよ。
今回は試行だそうです。また来て欲しいです。
伊良部の鰹・マグロ加工品、黒糖、ジャム、海ぶどう、バナナケーキ、宮古みそ、島とうがらしなどなどがありました。泡盛はありませんでした。
posted by Paconta at 10:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南千住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

宮古島物産展@南千住駅東口Bivi

DSC05951.JPGなんと!私の地元で宮古島物産展やってます。
店員さんは宮古島から来ています。
わしたショップでもあまりみかけないモノ売ってますよ〜
本日18時まで、
明日は10時〜16時まで。

主催:チーム宮古
posted by Paconta at 15:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南千住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月11日

不通の原因(東武日光線)

DSC05945.JPG帰りの南千住駅の電光掲示板に、東武日光線の運転再開のお知らせが。
不通になっていた原因は何と「牛との衝突」!
ニュースによると、線路上にいた体長2m、体重300kgの子牛3頭と衝突し、2頭が即死だそうです。

そういえば私の今日の仕事は「こうし」だった。非常勤講師という。
こうし混同、失礼しました。
posted by Paconta at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南千住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

今日の一本

DSC05835.jpg「最高級のコクとクリアな後味」でアルコール6%が特長の新ジャンル。
季節限定ではありませんが、これはお気に入りの味。
そして同じ値段でアルコールが6%だと、何となく得した気分です。
posted by Paconta at 23:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南千住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

北千住からの夜景

DSC05790.JPG先日の日曜日、北千住の東京芸術センター20階の景色の良いレストランへ夕食に行きました。
南千住の超高層マンション群の向こうに、東京スカイツリーがきれいに見えました。
posted by Paconta at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南千住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

ハクモクレン

DSC05783.JPG先日紹介した、横浜公園に植樹された横浜上海友好都市提携40周年記念の「白玉蘭」ですが、同じ「ハクモクレン」はマンションの中庭にいっぱい咲いていました。青空に映えてきれいです。
posted by Paconta at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南千住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

サクラ

s-DSC05776.jpg南千住駅東口広場のサクラは早咲きの桜。もう満開です。
posted by Paconta at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南千住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

赤い月

zDSC05717.jpg夕方、東の空から登った月が、とっても赤く見えました。
うっすらとかかる雲のせいのようです。
posted by Paconta at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南千住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

サクラにヒヨちゃん

DSC05684.JPG南千住駅東口広場の歩道に植えられた早咲きのサクラは、ポツポツと花が開き始めました。良く見ると、枝の中に鳥がいます。ヒヨドリです。花を突っついていました。
食べているのかと思って調べてみると、蜜を吸っているんだそうです。
posted by Paconta at 22:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南千住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月13日

点字ブロック

DSC05671.JPG南千住駅東口広場の横断歩道に、点字ブロックが設置されました。歩道上の黄色いのと違い、横断歩
道の色に合わせてあります。向こうのほうまで、延伸工事中です。
posted by Paconta at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南千住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

汐入タワー

s-DSC05645.jpg隅田川のほとりに、木造の「汐入タワー」が建っています。
昼間は塔の中を登って、バルコニーに行くことができます。
「東京インプログレス」のプロジェクトとして2011年3月20日竣工。
間もなく3年です。
posted by Paconta at 21:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南千住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

水上バイク@隅田川

DSC05658.JPG昨日の風景です。
隅田川の川面を、波しぶきを光らせて2台の水上バイクが走っていきました。どこで浮かべるのでしょう?
これやってみたくて昔小型船舶の免許を取りましたが、機会を得ずじまい。
posted by Paconta at 00:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南千住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

川向こうから見た我が街

DSC05641.JPG隅田川にかかる水神大橋から見た、我が街の南半分です。
広大な都立汐入公園の向こうに、私の住むマンションもかすかに見えます。
40階弱の高層マンションが4棟も並んで建っています。
岸辺のテラスで三線を弾くと、とても気持ちが良いです。
posted by Paconta at 22:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南千住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月08日

山王清兵衛

DSC05629.JPG隅田川を常磐線が渡る鉄橋の西側、日枝神社の入口、現在は薬の福太郎の角にある小さな祠。こんな説明があります。

いずれかの藩士清兵衛が虫歯の痛みに耐えかねてこの地で切腹し、遺言によってその霊を祀ったという。俗に山王清兵衛とよばれ、歯痛に悩む者が祈願して効き目があれば、錨をくわえた女性の絵馬を奉納する慣わしで、千住の歯神として有名であった。

切腹するくらいなら、当時でも歯を抜くことぐらいはできたろうにと思うのですが。。。お気の毒です。
posted by Paconta at 18:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南千住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

