2016年01月07日

初メジロ

DSC00003.JPG朝、自宅を出て隣のマンションの前にさしかかると、メジロが2羽、枝の先にとまっていました。
南千住のマンション街でメジロを見たのは、ここに住んで10数年、初めてでした。
posted by Paconta at 23:19 | 南千住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

水栽培ハイビスカスが開花

DSC09999.JPG剪定した枝がもったいないので、水栽培で根をはやし、土に挿して
増殖を試みています。
水栽培の段階で、小さなかわいい花が咲きました。
冬なのに、元気なハイビスカスです。
posted by Paconta at 20:23 | 南千住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

初日の入

DSC09995.JPG初日の出は見損なったので、初日の入を拝みました。
なあに、同じ太陽ですから。

お正月で交通量が少ないので、静かです。
太陽も静かに、静かに沈みます。
posted by Paconta at 22:52 | 南千住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

今日の夜空

s-DSC09979.jpgコンパクトデジカメでは難しいと思いつつ、19時頃の月を撮ってみたら、夜空とは思えない画像になりました。
ちょっと芸術的?
posted by Paconta at 23:51 | 南千住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

梅雨開け

DSC09250.JPG今日は関東地方の梅雨開けが発表され、暑い一日になりましたね。
とはいえ、雷雨の可能性があるので、まだ傘は手放せないようです。
三線弾いて、元気に夏を楽しみましょう♪

写真は、数ヶ月ぶりに花を咲かせた我が家のハイビスカス。
室内栽培している冬のほうが、なぜか良く咲いていました。
posted by Paconta at 23:28 | 南千住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

雨上がりの空に、大きな二重の虹がかかりました。
s-20150718_185028.jpg
posted by Paconta at 20:29 | 南千住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

青空の飛行船

梅雨空が久しぶりの快晴。
ベランダからふと空を見上げると、広告飛行船が飛んでいました。
DSC09231.JPG
posted by Paconta at 23:50 | 南千住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月03日

今日の夕陽

高層マンションの向こうに陽が沈みます。
輝く雲の動きが速く、万華鏡を見るようです。
s-20150603_183934.jpg
posted by Paconta at 22:29 | 南千住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月26日

バラの季節

DSC09016.JPG南千住駅東口広場のバラ花壇が満開になりました。
posted by Paconta at 23:50 | 南千住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

LaLaテラス南千住の春

DSC08830.JPG春はこの景色を見るのが楽しみ。
posted by Paconta at 23:56 | 南千住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月21日

新緑

DSC08822.JPG桜はすっかり葉が出そろいました。
その向こうの葉も緑がとても鮮やかです。
posted by Paconta at 23:11 | 南千住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

ツツジ開花

DSC08820.JPG南千住名物のツツジ街路樹、ぼちぼち咲き始めました。
これからゴールデンウィークにかけて、街はツツジの花に囲まれます。
一番美しい季節がやってきます。
posted by Paconta at 23:38 | 南千住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

アジサイの芽吹き

DSC08617.JPG冬の間は枯れてしまったように見えるアジサイ、剪定を受けて随分小さくなっていましたが、葉が広がりはじめました。
posted by Paconta at 00:00 | 南千住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

セメントサイロ跡地はほぼ解体終了

DSC08625.JPG南千住駅東口にあった、セメントサイロは操業停止後長く放置されていましたが、ようやく再開発の計画が固まって解体、後片づけの段階になりました。その気になれば、解体作業は速いものですね。
建設されるホームセンターの開業が待ち遠しいです。
posted by Paconta at 00:00 | 南千住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月11日

ミニ鉢ハイビスカス

DSC08526.JPG大きな鉢のハイビスカスから挿し木で増やした苗に花が咲きました。
もう一つ蕾がついています。
冬なのに、小さいのにすごく頑張っているな〜って感じです。
posted by Paconta at 22:27 | 南千住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

早桜

DSC08525.JPG南千住駅前の桜は、今年も早咲きです。
posted by Paconta at 23:56 | 南千住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月04日

月暈

DSC08476.JPG月の前に薄雲がかかって、月暈が見えました。
コンデジで撮るのはちょっと難しいけど、雰囲気はわかるかな。
posted by Paconta at 23:48 | 南千住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月20日

ハイビスカス満開

DSC08445.JPG一度に咲く花の数としては、最高記録です。4輪の花が咲き、なお蕾が待機しています。
夏よりも、真冬の今が花盛りという、何とも不思議な状況です。
ただ、黄色くなって落ちる葉が何枚もあるのがちょっと心配。
posted by Paconta at 00:00 | 南千住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

今日の夕陽

DSC08384.JPG冬の夕陽はきれいですね。
12月末の日没は、左の白丸(書き込んだものです)の位置でした。
2ヶ月近くでかなり北(右)寄りに移動したことがわかります。
posted by Paconta at 23:11 | 南千住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月14日

冬なのに

DSC08382.JPGハイビスカスはめっぽう元気。花と一緒に、アブラムシやコナジラミなど小さな虫たちも元気。こいつらは、セロハンテープで一匹ずつ除去。時には花にたくさんたかっているのを、まとめてペタリと。
この調子だと、七つぐらい一度に花が咲きそうです。
しかし相変わらず実は弱く、熟する前に落ちてしまいます。
posted by Paconta at 23:42 | 南千住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

