2013年04月10日

今日の買い物 USB→DC電源供給ケーブル


中華7インチタブレット Hyundai T7 は、USB端子からの充電ができません。充電器を持ち歩くのも不便なので、USBからDC端子へ電源を供給するケーブルを購入しました。これでPCのUSB端子やAC→USBアダプターから充電できます。Hyundai T7 の電源端子は、外径2.5mm内径0.7mmですが、このCOMON USB→DC(外径2.35mm内径0.7mm)電源供給ケーブル DC-2307で問題なく使用することができました。
posted by Paconta at 22:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月31日

中華タブレットデビュー

DSC00112.JPG7インチ中華タブレット Hyundai T7 を購入。うまく動くか、使いこなせるか。
posted by Paconta at 21:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

オリオンいちばん桜

この季節になると、楽しみなのがオリオンビールの「オリオンいちばん桜 5度」。春らしいデザインの缶がステキです。
楽天の取り扱いショップでも、既に売り切れになっているところが多いですね。
posted by Paconta at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

自己融着式 カッターマット A4

長年使っているA4サイズのカッティングマットが傷んできたので、新しいものを購入しました。写真のカッティングマットは「自己融着式」と書いてありますので、カッターの刃がマットに食い込んでもまたくっつくということでしょうか。であるならば、なかなか面白い構造です。
このショップでは、送料込みで498円と値段も手頃。到着が楽しみです。
posted by Paconta at 22:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

実家用エアコンの買い替え

実家リビングルームのエアコンがはっきり言って能力不足。単体では部屋を暖房しきることができず、ガスストーブを併用していた、というかガスストーブのほうがメインだったので、大きなものに交換することにしました。普段は事前にカタログやネットで情報を集め、機種を絞り込んでから買いに行きますが、今回は急な話だったので池袋のヤマダ電機日本総本店へ行き、店員さんと相談しながら決めることに。
フィルター自動掃除機能付きが良いだろうと思って尋ねると、集めたチリを排気口から排出するのはパナソニックとシャープだけだとのこと。東芝などはダストボックスに溜める方式なんですね。どれだけ汚れていたかを見ることができるのは面白いが、手間がかからないほうが良いだろうということで、パナかシャープを候補に。
我が家で使っている、というか冬はほとんど使っていないパナにしようかと思ったら、店員さんがシャープのメーカー販売員だったのでシャープのAY-B28VX-Wを勧められました。会社ヤバイしどーだろ?と一瞬ためらいましたが、省エネ性がパナよりも随分良いし、気流制御が良さそう。そして値段も安かったのでAY-B28VX-Wに決めました。
価格.comの売れ筋ランキングでは173位と奮いませんが、コストパフォーマンスが良い機種と思いました。
posted by Paconta at 21:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

今日の買い物 ScanSnap iX500

家には昔からの蔵書がたくさんあるのですが、めったに読まないからといってなかなか処分できません。そこで、今はやりの「自炊」を行ってデータ化した保存しておこうと思い、スキャナを買い増ししました。機種は自炊のデファクトスタンダードと言われる ScanSnap iX500 FI-IX500 を選びました。これはネット上で非常に好評です。
秋葉原のWinkで、42,600円でした。
使用感は追ってレポートします。
posted by Paconta at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

今日の買い物 ホチキス針リムーバー

zDSC08774.JPGダイソーでホチキス針リムーバーを買ってきました。
まずは、このパッケージのホチキス針を取りたいんだけどなぁ…
しかしこのリムーバーはなかなか強力です。これで105円とは思えない。
posted by Paconta at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

男の着物練達への近道読本

楽天ポイントの期限が迫っていたこともあって、本を購入。
男の着物練達への近道読本
以前図書館で借りたことがありますが、楽天ブックスのバーゲンで半額になっているのを見つけて、迷わず購入。
三線のステージ衣装として購入した着物ですが、時々は着たいと思っているので、男の着物のHow To本が役に立ちます。
posted by Paconta at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

今日の買い物「ネガポ辞典」

先日朝日新聞で紹介されていた、「ネガポ辞典」。ネガティブワードをポジティブに言い換える辞典です。私が常々心がけていることにぴったりの本なので、買ってみました。これはなかなか良い本です。おすすめです。
posted by Paconta at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月10日

今日の買い物 アイロン

10年以上使っていたコードレスアイロン、蒸気が出なくなり、ネジも数本バカになってしまたので買い替えることにしました。最近我が家はPanasonic贔屓ですがアイロンもしかり、Panasonic製のNI-WL601-Kにしました。前後対称形で、後ろ向きにかけてもしわになりにくいというところを買いました。
posted by Paconta at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

今日の買い物 パナレーサー R-Airチューブ

自転車の新しいホイール、シマノのWH-6700Gで始めて走ったとき、実はチューブがバーストしてしまいました。幸い、予備チューブを携行していたのでその場で交換し、事なきを得ました。
新たな予備チューブとして、パナレーサー R-Airチューブ 仏式バルブ 700X23−28C ノーマルバルブ 32mmを購入。1本交換して予備がないという状態は不安なので、今度から2本の予備チューブを持つことにしました。
posted by Paconta at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

今日の買い物 デジタル吊り下げ秤MAX


月末の宮古島ツァー(ツール・ド・宮古島&クイチャーパラダイス宮古島発表会)に参加する際、自転車を持って行くため、荷物はなるべく軽くしたいところです。JAL国内線の預け手荷物の重量制限である20kgに納め、超過料金は払わずにすむようにするために、事前に重量の確認ができればと思い、デジタル吊り下げ秤MAX 50kgsを購入しました。
今までは荷物を持って体重計に乗り、自分の体重を差し引いて量っていました。しかし0.5kg単位でしか量れないし、自転車のように大きなものを持って小さな体重計に乗るのはなかなか難儀です。いちいち計算するのも面倒ということで、吊り下げ式のデジタルはかりを探してみると、けっこう安価でさまざまな製品があることがわかりました。その中で、50kgまで量れる製品が、>デジタル吊り下げ秤MAX 50kgs。10g単位で測定できます。温度計も兼ねていて、なかなか便利です。


posted by Paconta at 22:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

今日の買い物 ロング六角棒レンチ8mm


私の自転車、Bianchi LUPO のペダルには、シマノのPD-A600 SPDペダルを取り付けてあります。このペダルはペダルレンチではなく、六角棒レンチ8mmを使って取り外しするようになっていますが、普通の柄が短い六角棒レンチでは、ペダルを外すとき、パワー不足でねじを緩められないことがあり、ハンマーでレンチをたたいて回していました。
でもあまり良いやり方ではないので、力がかけられる柄の長い六角棒レンチを探していたところ、ようやく楽天上で見つけることができました。ASAHI AY0800 ハイグレードロング六角棒レンチ 8mmという製品で、柄が200mmあります。
使ってみたところ、締まったペダルのねじを難なく回すことができました。活用していきたいと思います。
posted by Paconta at 21:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

今日の買い物 六角棒レンチ 8mm ロング

私の自転車のペダル脱着には、ペダルレンチではなく8mmの六角棒レンチを必要とします。これまで普通の組レンチを使っていましたが、ペダルをきつくねじ込んでしまうとなかなか外せなくなり、ハンマーでレンチを叩いてようやく外すということがしばしばでした。そこで、柄の長い六角棒レンチを一つ買っておくことにしました。長いほうが20cmあるので、これなら何とかなりそうです。
posted by Paconta at 22:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

今日の買い物 LUMIX GX1用互換バッテリー

デジカメのバッテリーは、本体に付属している1個だけでは不安なので、予備バッテリーが欲しいところです。ところが例によって純正バッテリーはかなり高価なので、互換バッテリーを探すと、そもそも使えない(論外)、残量表示されない、使用時間が短いなどのよくない評判を聞きます。とはいえ、2個で純正の1/4という値段はやはり魅力。「問題なく使えた」という評判を信じて≪2個セット≫ パナソニック DMW-BLD10 互換バッテリー 〜残量表示なし〜という商品をAmazonで注文し、今日届きました。さっそくLUMIX GX1に入れてみると、問題なく動作し、残量表示も動作しています。とりあえず大丈夫なようです。
posted by Paconta at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

今日の買い物「入門 インバータ工学」

10年ぶりぐらいに、インバータの話がめぐってきました。当時は随分詳しく手がけたものですが(設計したとか作ったわけではない)、すっかり忘れてしまったので、改めて本を買って復習することにしました。
森本雅之著「入門 インバータ工学 しくみから理解するインバータの技術」
とてもわかりやすく、よくまとめられた本です。昨年出版されたばかりとあって、太陽光発電のMPPT制御の説明まであるのがうれしいところです。
posted by Paconta at 22:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月02日

今日の買い物「日本の民謡(野ばら社)」

岩手の民謡に興味を持ったので、「日本の民謡(野ばら社)」という五線譜の曲集を買ってみました。もちろんタイトルどおり、岩手だけでなく北海道から沖縄まで、各地の代表的な民謡が掲載されています。こぶしやテンポのゆらしがあるので、なかなかきちっと小節にはまった譜面にはならないのですが、とりあえずメロディーラインの概要をつかむことはできます。13曲ほど載っているので、一つぐらいは工工四に変換してレパートリーにしたいと思います。
posted by Paconta at 22:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

昨日の買い物 知名定男編 琉球民謡工工四 声楽譜付

20120712.jpg昨日銀座わしたショップへ行った一番の目的は、「知名定男編 琉球民謡工工四 声楽譜付」を買うこと。ネーネーズ便りに販売開始されたことが書かれていたので、気になっていたのです。収録されている50曲は、他の工工四にはないものが多く、楽しめそうです。弾くためには、やはりクイパラ式工工四に翻訳が必要ですが。
posted by Paconta at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

今日の買い物 マブヤーぷる〜んデザート

20120710prune.jpg銀座わしたショップへ行くと、「マブヤーぷる〜んデザート」を発見。一昨日に引き続きゲット〜。ぷる〜んデザートとは、牛乳と混ぜて作るということで、要するにフルーチェもどきですねな。2人分が一袋になっています。味はマンゴーとシークワーサー。いかにも沖縄らしくていいですね。早く食べたいなぁ。
posted by Paconta at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

今日の買い物 琉神マブヤーキャンディー

20120709candy.jpg会社の近くにあるコンビニで、沖縄フェアを実施中。琉神マブヤーキャンディーを発見、思わずゲット。ピーチ味、マンゴー味の2種類、全28種のカードが1枚入っています。子供の頃は、キャラクター菓子などには見向きもしなかったのに、今なぜ気になるのでしょう?でも、なんか楽しいよね。

posted by Paconta at 21:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

