2013年12月18日

オリオンビールいちばん桜

DSC04987.JPG昨日わしたショップ日暮里店で泡盛の購入を決める前に、まず手にとったのは毎年この季節におなじみの「オリオンビールいちばん桜」缶でした。
季節限定発売の特別な缶に惹かれます。
posted by Paconta at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

「宮の華」一升瓶

DSC04944.JPG数ある泡盛の中で、お気に入りの一つが「宮の華」。これに限って最近一升瓶を店頭ではなかなか見かけなかったのですが、某家電量販店でカレンダーをもらうついでにお酒コーナーで久しぶりに発見しました!
最後の一本を迷わず購入。晩酌でちびちびといただきます。
posted by Paconta at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月11日

今日の買い物 パワポ対応レーザーポインター

DSC04891.JPG10年以上前に買い、会社でのプレゼンや大学での講義に活用していた、パワーポイント対応リモコン付きレーザーポインターのスイッチが壊れたので、買い替えることにしました。
ほぼ同等の製品、当時は1万円近くしたものがわずか1,040円(税・送料込)。
しかも電池が特殊な12V単5形アルカリ電池から、普通の単3形へと、手軽になりました。
これを使うと、講演者が会場の後ろのほうへ行ってもスクリーンを指したり、スライドを送ったりできるので、聴衆は居眠りできません(笑)。
posted by Paconta at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月07日

今日の買い物「しょうが燗酒」

DSC04791.JPGスーパーでたまたま見つけた菊正宗 しょうが燗酒900mlパック
「日本酒と生姜をプレミックスした秋冬限定商品」、熱燗で飲むことが前提の甘口のお酒。身体が暖まります。さらにレモン果汁を加えると美味〜。
posted by Paconta at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月07日

今日の買い物:「一番搾り とれたてホップ生ビール」

DSC04603.JPG10月29日から数量限定で発売中のビール、「一番搾り とれたてホップ生ビール」を試してみることにしました。岩手県遠野産のとれたてホップを使用しているということです。やや酸味があります。
どちらかというと、新ジャンルの冬季限定のほうが好みでした。
posted by Paconta at 21:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

今日の買い物:形態安定長袖ニットワイシャツ

楽天の期間限定ポイントの期限が迫ったので、長袖のノーアイロンシャツを注文しました。Hybrid Sensor形態安定長袖ニットワイシャツはポリエステル100%で、アイロンがけの手間から解放してくれます。去年2着買ったので、1着追加すれば週半ばの洗濯で着回すことができる勘定です。アイロンがけの時間を時給に換算すれば、すぐに元がとれることになります。
いろいろな種類がありますが、今の時期売り切れが多くて、あまり選択の余地がありませんでした。
posted by Paconta at 23:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月03日

オリオン スペシャルエックス

DSC04285.JPG川崎にもわしたショップがあることを思い出して、立ち寄りました。
オリオンビールの製品で、スペシャルエックスという新ジャンル(リキュール(発泡性))があるのを発見。オリオンビールのサイトによると、このパッケージと内容は、昨年6月からのものだそうです。今まで見たことがなかった。
 冴えるキレ 本格辛口
という能書きで、高醗酵、高炭酸、6%のアルコール度数。
さてお味のほうはいかがでしょう?
posted by Paconta at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月02日

純米原酒 八重の桜

DSC04263.JPG純米原酒「八重の桜」
福島復興支援の一環として、一本購入しました。
箱には
 什の掟「ならぬことはならぬものです」
 新島八重の略歴
 起上がり小坊師
 このお酒の味わいについて
説明書きがびっしり書かれています。

う〜ん、私の口にはちょっと辛口すぎるか…
posted by Paconta at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

今日の買い物 ビジネスシューズ

通勤に履いているウォーキングビジネスシューズのかかとが減り、皮の傷も目立って来たので新しい靴を注文しました。いつものブランド(DR.ASSY DR6058)なので、試し履きしなくても大丈夫。軽くてとても歩きやすいシューズです。前回と全く同じ型番はなかったので、似た形のを選びました。
posted by Paconta at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

多幸山

「宮古そば んまむぬガイド 宮古島」と一緒に、
劇画「多幸山」(1,365円税込 琉球新報社)
という本を買いました。

サブタイトルは

真喜志康忠シリーズ うちなー芝居名作劇場2
完全ウチナーグチ(標準語スーパー付)

さらに帯には

沖縄郷土劇場
真喜志康忠の舞台を完全劇画化
うちなーぐちで読む!(標準語スーパー付)
シリーズ第2段

といろいろ書いてあります。セリフは例えば
「かんし逢(いちゃ)いしん/こうして出会ったのも
何(ぬー)がな縁(いん)ぬ/何かの縁が
あていどやるはじ/あってのことだ」

と対訳でうちなーぐちを学ぶことができるわけです。
なかなかたいへんで、楽しい本です。
posted by Paconta at 21:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

宮古そば んまむぬガイド 宮古島

DSC03999.JPG久しぶりに銀座わしたショップに立ち寄ったら、
「宮古そば んまむぬガイド 宮古島」(\800+税,2012年10月)
という宮古島の食堂のガイドブックを見つけ、即購入。

古謝そばが2回出てくるのは、西里の本店と下里の2店舗あるから良いとして、いやいやそれぞれが2回登場?編集ミスか…と思う間もなく、金吾も郷屋もやはり2箇所ずつに記載があると判明。
怪しんで巻末のINDEXを見ると、紹介されている40店舗のうち、23店舗、実に半数以上が2回出てくるという、たいへんユニークな編集方針です。

本はともかく、どこのそばもみなおいしそうです!
posted by Paconta at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

秋色缶

DSC03802.JPG暦の上ではとっくに立秋を過ぎ、残暑見舞いの頃ですが、厳しい暑さは相変わらずですね。
しかし今週発売になった秋色缶がスーパーの棚で涼しさを演出しています。いや、涼しいのは冷蔵棚の前だからでした。
今日は各社の新ジャンル缶を買ってみました。左から、アサヒ、サッポロ、サントリーです。
posted by Paconta at 23:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月15日

今日の買い物:電子ブック「プロが教える 読書感想文の裏技」

小中学生の頃、私は相当読書感想文には相当苦労しました。本は好きなのに、原稿用紙は真っ
白のまま、時間ばかりが過ぎていく。
社会人になってから気がつきました。感想文は書けと言われるけど、書き方を全く教えてくれない。これじゃ書けるようになるはずがありません。
そして、大学で学生にレポートを書かせてみてわかったのは、いかに高い点数を取れるように書くかが大切であって、それは才能ではなくテクニックだということ。書くことで成長するかより、いかに高得点をとるかなんですね。反論もあるでしょうけど。

ともあれ、今は便利なもので、読書感想文の書き方の本がたくさんあります。
「読書感想文はフィクションだ!」「ばれない嘘を上手につけ!」という内容紹介に惹かれて、電子ブック(Kindle版)の
プロが教える 読書感想文の裏技」(300円)
という本を買って読んでみました。ページ数も少ないので、すぐに読めます。
この本が当時あったなら、あれほど苦労することもなかったでしょう
posted by Paconta at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月14日

今日の買い物(ヤフオク) Office2003

s-DSC02377.jpg私が作っているクイチャーパラダイス式工工四は、Excelのマクロを組んで高速な入力と唄譜作成をしています。当初は昔から使っていたExcel2000、その後Windows7パソコンではExcel2007の併用です。
しかしExcel2000の不安定な動作と、Excel2007の使いづらいリボンに嫌気がさし、ヤフオクでその中間バージョンのOffice2003をゲットしました。
これはなかなかGoodです。工工四作成がはかどります。
posted by Paconta at 23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

今日の買い物:スピンブラシ スタンダード

クレスト スピンブラシ・スタンダード、電動歯ブラシです。歯を磨こうというのではなく、電動ヤスリとして使おうという魂胆です。歯ブラシの回転部分に紙やすりを貼るわけ。
磨きのほか、刃をつけて蛇皮の脂取りにも使えないかと考えています。
posted by Paconta at 22:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

マンゴー

DSC02193.JPGクイチャーパラダイス三線教室池袋本部の冷蔵庫にマンゴーが。B級品ということで、1kg1円で会員に販売するというので、2個約1kgを買いました。とっても甘くて美味しかったですよ。
posted by Paconta at 09:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

今日の買い物 プロクソン マイクロ・クロステーブル

卓上ボール盤をフライス盤のように使うため、PROXXON(プロクソン)マイクロ・クロステーブルNo.27100を購入しました。私が持っている卓上ボール盤HDP-10Aには直接取り付けることはできませんが、そこは工夫しだいでいかようにでもなります。三線用の牛骨駒を作るのに、圧倒的に便利になるはずです。
posted by Paconta at 22:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

Anker Astro2(モバイルバッテリー)

タブレット端末の予備バッテリーを購入しました。200g前後で、2A出力があって、LEDライトが付いて非常時に懐中電灯になるもの、という条件で探したところ、Anker Astro2(容量 8400mAh)という製品が見つかりました。輸入品ですが、日本語での18ヶ月保証が付いているのが安心です。
posted by Paconta at 22:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

本日の買い物「オペラ座の怪人」保存版

DSC00765.JPG劇団四季の「オペラ座の怪人」を観に行ってから、我が家ではちょっとしたブームになっています。
先日図書館で借りて読んだ「【完全保存版】オペラ座の怪人―Phantom Photo Collection
」と、「オペラ座の怪人パーフェクトガイド (日経BPムック)」の古書を購入。
とても安く入手できました。内容も、劇団四季の舞台と映画の写真が多数収録されており、見応えがありました。
posted by Paconta at 20:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

今日の買い物「オペラ座の怪人 カラオケ」

Think of me.jpgclubDAM.comに、「オペラ座の怪人」のカラオケがあったので、4曲を購入してしまいました。1曲105円だから、ま、いいか。
posted by Paconta at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

