2013年12月31日

大晦日

P1050220.JPG今年最後の夕陽が沈みました。
振り返ってみると、おかげさまでまずまずの年であったと思います。
たいへんお世話になりありがとうございました。
みなさま、どうぞよい年をお迎えください。
約14時間半後、新しい気持ちでこの太陽にお目にかかりましょう。
posted by Paconta at 16:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴム銃メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

CLIEを修理に

20100805CLIE.JPGSONYのPDA、CLIE PEG-TJ25を長年愛用しています。カメラも通信機能もありませんが、さまざまなソフトをインストールして便利に使っていました。ところがしばらく前から、メモリースティックにアクセスできなくなってしまいました。修理に出さなければと思いつつ、毎日使っているのでなかなか機会がなく、そのままにしていたのです。たまたまCLIEのサポートページに「2010年7月にて修理サービスを終了します」と書いてあるのを見て、悩みました。この機にいよいよ携帯電話を買おうかどうか。
でもねぇ。やっぱり愛着があるんだよね。思い切って修理に出すことにしました。サポートセンターに電話をして、必要事項を伝えると、宅配便屋さんが梱包材を持って取りに来てくれました。最後の機会なので、電池も取り替えてもらうことにして(実はもうふくらんでいた)。一週間で返送されてきたCLIEは、ケースも破損があったとのことで取り替えになったので、至る所塗装がはげていたのが新品同様の外観に。うれしいですね(当ブログの読者の中に、一緒に喜んでくれる人が少なくとも一名いましたな)。今度壊れたら、本当に引退になるけど、それまでしっかりと働いてもらいますね!
posted by Paconta at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴム銃メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

残念ながら締め切り

200,000アクセスの方からは連絡がありませんでした。記念ゴム銃を差し上げることができず残念です。次の222,222アクセスをお楽しみに!
posted by Paconta at 22:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴム銃メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

200,000キリ番ゲッターはどなた?

お昼頃に、200,000アクセスがあったようです。みなさん、ありがとうございます。これからも、ゴム銃と趣味のブログ Paconta Factoryをよろしくお願いします。
キリ番を射止めた方、ぜひご連絡ください。ゴム銃を差し上げます。

ようやく咳が収まりつつあります(まだ完治ではありません)。7月初め頃から調子を崩していましたから丸々一ヶ月です。ぎっくり腰のほうは、もう大丈夫です。注文品の製作をスローペースながら開始しました。まずは一番時間がかかるケヤキ製グリップから。手で削っていると、汗だくになります。
posted by Paconta at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴム銃メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

200,000Hitでゴム銃プレゼント 要項

まだまだ先のことと思っていたのに、いつの間にか当ブログは200,000アクセス直前となりました。この調子だと、今日中には到達すると思います。これもみなさまのご愛読のおかげと感謝しております。
200,000キリ番をゲットすると、専用メール送信フォームが表示されます。必要事項を記入して8月3日(火)23:59までにお送りください(コメント欄への投稿は特にアピールしたい場合以外は必要ありません)。記念に単発式公式競技用ゴム銃Tammary 8000Iを無料でお送りします。ただし、送付先は国内に限らせていただきます。
キリ番ゲッターの方からのご連絡が期限までにない場合は、次のキリ番までのお楽しみとなります。ゲッターの方、連絡をお忘れなく。万が一、専用メールフォームでうまく送信できなかった場合は、右の「お問い合わせ」フォームからお問い合わせください。
お楽しみに!
posted by Paconta at 00:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | ゴム銃メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

デジカメ修理完了!

第5回全国射撃大会で壊れてしまったデジカメを、Web修理受付・宅配サービスを使って修理依頼していましたが、今日戻ってきました。驚きの早さです。保証修理が効き、規定の送料の1575円を宅配便配達人に支払っただけで済みました。
ついでに、初期不良でいつか直してもらおうと思っていた、モードダイヤルが簡単に回りすぎることと、テレビに映すケーブルの不良も治してもらいました。
パソコンもデジカメもすぐに治って、まずは良かった、良かった。
posted by Paconta at 23:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴム銃メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

ノートパソコンSSD化成功!


得点集計に使っている私のノートパソコンは、先日の第5回全国射撃大会の最中にフリーズし、起動しなくなってしまいました。帰宅後に復活起動したものの、電源投入時にハードディスクから変な音がするので、まあ限界だろうということで、ドライブを交換することにしました。せっかくなので、SSDに換装して、静寂化・耐衝撃性向上・低発熱化等を図ることにしました。ネットの記事を参考にして、私と同型のパソコンで換装実績のあるトランセンドの2.5インチ SSD(IDE接続) 32GB(TS32GSSD25-M)を選択。
HDDからSSDへの交換は、5分ほどで難なく終了。OSのインストールも、リカバリーCDから全くエラーなく完了しました。各種のソフトの再インストールが手間ですが、とにかく静かなのに感動です。長短所はいろいろ指摘されていますが、当分快適に使い続けることができそうです。
posted by Paconta at 23:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴム銃メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

〜いきすぎビューティー3〜

20090824beauty.jpg昨日のTV東京「解禁! ○○女衝撃映像のぞき見SP 〜いきすぎビューティー3〜」に足立区支部のドミロクさんがガンマン&鉄道ビューティーとして出演しました。記念にスクリーンショットを載せておきましょう。ゴム銃において、女性の単独主演は初めてかも知れません。もちろん共演はありますが。
コインペンドラムのデモはなかなかお見事。Paconta流の速射テクニックを実践してくれました。
CMをはさんで、今度は鉄道グッズのコレクションを紹介。いろいろなグッズがあるのですね。最後は発車メロディをエレクトーンで演奏してくれました。実は鉄のバイエル(JR東日本編)という楽譜を売っているのですね。こういう楽しみ方を音鉄というんですか、知らなかったなあ。
短い時間でしたが、二つの趣味を持つビューティーさんとして、うまくまとめられた番組でした。

posted by Paconta at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴム銃メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

用語集の項目が消せない

ゴム銃用語集に新規項目を追加する際、用語をコピペしようと思ったら、目的の単語がコピーできてなくて、その前にコピーした文章が入ったのに気づかずにEnterを押し、そのまま項目が生成されてしまいました。このWikiは、項目削除ができないらしい。SideMenuから流れ去ってしまえば気になりませんが、仕様としてはイマイチですね。
posted by Paconta at 23:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴム銃メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

大会用品の解説

ゴム銃公式射撃大会を主催しようとする方を支援するために、大会に必要な用品をゴム銃用語集にとりまとめることにしました。
大会用品」の項目をご覧ください。ここに準備するものを一覧掲載し、詳しい説明はそれぞれの項目に説明しています。各用品の作り方、使い方、取扱い上の注意などのノウハウも公開していきます。ご活用ください。
posted by Paconta at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴム銃メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

新おとな総研@G+ネットで放映中

第14回関東地区射撃大会で取材に来ていた、「新おとな総研@G+」がネットで放映中です。大会の風景、会員へのインタビュー、ゴム銃の紹介、そしてレポーターの高岡和弘さん自らが競技に挑戦!なかなか良い番組に仕上がっています。私もインタビューに応えています。
posted by Paconta at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴム銃メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

会員分布図を更新しました

distribution.jpg日本ゴム銃射撃協会サイトの、日本ゴム銃射撃協会支部・理事役員一覧のページに貼ってある、会員分布図を更新しました。
会員数がとても多い東京都、大阪府、山口県、宮崎県、鹿児島県は、都府県名をグラフ中に書き込んでみました。
posted by Paconta at 23:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴム銃メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

んもうだめジェネレータ

んもうだめジェネレータ

> ゴム銃大好き

と入力して変換ボタンを押すと、

> ゴオオ…ォ…ォ!ムゥ…!銃…っ大……好……きいっ

と変換してくれます。
posted by Paconta at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴム銃メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

会員分布図の置き場所を更新しました

日本ゴム銃射撃協会支部・理事役員一覧のページに貼り付けてある会員分布図は、私が保守担当しています。サムネールをクリックしても表示されない事例があったので、ファイルの置き場所を変更しました。現在はきちんと表示されるようになったはずです。
posted by Paconta at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴム銃メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

今日の買い物


愛用のデジカメLUMIX DMC-TZ7は、AVCHD Lite形式で動画を撮影することができます。ゴム銃でもコインペンドラム競技の動画を撮影して分析したりしています。このAVCHD Lite形式をスムーズに編集できるビデオ編集ソフト、サイバーリンクの PowerDirector7 Ultra を購入しました。比較的軽く動作してくれます。まずは3月のスキーで撮影した動画を編集してみる予定です。
posted by Paconta at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴム銃メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

ゴム銃の番組が2つ放送されました

今日は何と1日に2つのゴム銃の番組が放送されました。
1)東京ケーブルネットワークあらぶんちょ
 荒川区・文京区・千代田区内で役立つ生活情報やサークル活動、区民の元気な笑顔を紹介する番組、「あらぶんちょ」の「ひみつのあさこちゃん」コーナーで、5月27・28日の「あらかわアートフリマ」の模様が放映されました。いとうあさこさんが、あらかわアートフリマを取材し、ゴム銃を製作体験、そして公式射撃競技を行って記録を残しました。放送ではあさこちゃんの記録はカットされましたが、ちゃんと公式記録として認定され、
世界ランキングに掲載されています。地域限定、契約者限定ですが、今週いっぱい1日4回放送されます。
2)NHK第一放送「世の中面白研究所
 あらかわアートフリマの前々日に収録された「世の中面白研究所」、小堺一機さんと青木裕子アナの司会進行で、理事長、ZumA2さん、私の3人がゴム銃談議を繰り広げました。これは全国放送ということですが、つまらぬシャレを一発m(_ _)m。何しろ単発が得意なものですから…。模範射撃ということでの射撃は、スタジオ内のついたての上に立てられた2段積みの紙コップを撃ち落とすというもの。一目見て、「た…高い…」。長距離を撃つ遊びはやりますが、高いところというのは初めて。少々緊張しましたが、無事撃ち抜くことができました。過去の面白研究ファイルに、出演者の写真と説明が掲載されています。

両番組を視聴してお越しになったみなさま、ようこそ。今度の日曜日、荒川区南千住8丁目の汐入ふれあい館で開催する、第14回関東地区射撃大会の参加者を募集しています。無料レンタル銃があるので、手ぶらで参加いただけますし、ルールは簡単なので当日覚えられます。幼稚園、小学生からシニアの方まで、和気あいあいと楽しくゴム銃競技で遊ぶことができます。見学は無料、競技に参加する方の会費は200円です(18歳未満は無料)。ただし事前登録がないと300円になります。キャンセルは自由(無連絡でもOK)ですので、行こうかと迷った方はまず、事前登録してくださいね。詳しくは、右側のボタン「6/14 第14回関東大会」をクリック!
posted by Paconta at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴム銃メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

15万アクセスお礼

本日おかげさまで15万アクセスを越えました。みなさまのご愛読に感謝します。今後ともよろしくお願いします。
キリ番ゲットプレゼントはもう少し先、20万アクセス到達時になります。楽しみにお待ちください。
posted by Paconta at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴム銃メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

コトバンク

先日、朝日新聞、講談社、小学館などの辞書、事典44冊43万語から、用語を一度に検索できる、kotobank(コトバンク)が開設されました。Wikipediaとの差別化を狙い、用語解説の信頼性を重要視している点、キーワード情報を多角的に調べることができる点が特長だそうです。
しかし残念ながらまだ「ゴム銃」は収録されておらず、
>「該当する解説が見つかりませんでした。」
という結果が表示されます。その下に、
>「用語解説をリクエスト」
というリンクがあり、これを押すと
>「リクエストありがとうございます。ご要望の多いものから検討していきます。」
ということになりますので、会員の皆さんで組織票を投じてはいかがでしょうか。ただし
>「※解説の掲載をお約束するものではございません。」
posted by Paconta at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴム銃メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

これは面白い!T2V

テキストを書くだけで、映像が作れるというT2Vを試してみました。どんなものかは、asciiの記事を見るとよくわかります。
2人のアナウンサーをしゃべらせることができるので、前回の第13回関東地区射撃大会で私と弟子のドミロクさんが掛け合いでの司会を試みたときの原稿を使って作ってみました。冒頭からハンターさんの挨拶の直前までです。あらかじめT2Vで作っておけば、大会当日は私は司会をしなくても済むかな(笑)。
posted by Paconta at 23:56 | Comment(1) | TrackBack(0) | ゴム銃メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

TZ7のサンプル写真(3)

20090311D52.jpg
先日購入したパナソニック LUMIX DMC-TZ7で、今日は横浜線淵野辺駅近くの鹿沼公園に保存されているD52型蒸気機関車を撮ってみました(4.7MB)。
posted by Paconta at 23:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | ゴム銃メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

