2015年02月19日

テスラ・コイルの放電

DSC08439.JPG受験が終わった元さん、電子工作のパワーがアップしています。
テスラコイルに、PCからUSBで出力されるMIDI音源をDA返還した信号を入れています。
これはすごい。
posted by Paconta at 00:00 | 元さん作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月04日

ブレーメンの音楽隊?

DSC08293.JPG

牛・ペンギン
キタキツネ・ペルーガ

アザラシ

何でしょう?
posted by Paconta at 00:00 | 元さん作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

テスラコイル

DSC05887.JPGもう一つ、元さん作品「テスラコイル」。
てっぺんのドーナツ状のシールドから空中に放電するというもの。コイルは実にキレイに巻いてあるのが素晴らしい。
ただ、家の中で動作させるのはちょっと危険かも。
posted by Paconta at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 元さん作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

光るストラップ

DSC05891.JPG元さんの作った、ヒューズLEDランプストラップを光らせたところです。
なかなか器用ですが、どうも学校の成績につながらないところが玉に瑕。
posted by Paconta at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 元さん作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月07日

LEDランプのストラップ

DSC05893.JPG久しぶりに元さん作品。
切れたヒューズの中に、LEDランプを仕込んだストラップ。電極に電池をつなぐと、ちゃんと光ります。これはお見事。
posted by Paconta at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 元さん作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

元さん卒業式

20120316.jpg本日は、長男の元さんの中学校卒業式でした。身長160cm、腹筋が割れて贅肉全くなし。足が長く、うらやましいくらいの体格になりました。
posted by Paconta at 23:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 元さん作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

鯉の餌やり

日光輪王寺の宝物殿に隣接する日本庭園「逍遥園」の池では、竹の筒に入れた鯉の餌を30円で売っています。息子たちは鯉の餌やりが大好きなので、しばらく遊ばせておきました。ここの鯉はとても慣れていて、手から直接大きく開けた口の中に餌を放り込んでやることができるほど。
そのうち元さんが鯉の頭に餌を乗せてしまいました。はたして鯉には餌が見えているでしょうか?



20110919esayari.jpg20110919kao.jpg20110919koi.jpg
鯉の餌やり正面から見た鯉は少々間抜け面でおかしい自分がいったん沈めば餌が浮いて食べられた
posted by Paconta at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 元さん作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

腹筋運動

元さん(中3)と30秒間腹筋運動の勝負。膝を曲げ、足先を押さえて仰臥した状態から、3・2・1・スタート。

結果
 元さん  28回
 Paconta 34回

勝負あり。まだ若いものに負けないさ〜。
posted by Paconta at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 元さん作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

手作りヨーグルト

20110327yogurt.JPG震災の影響でヨーグルトが品薄です。ならば自分で作ろうと、元さんがヨーグルト作りに挑戦。牛乳を煮立てて、冷蔵庫にあったプレーンヨーグルトを種菌として投入し、断熱保温鍋で一定温度を保ちます。翌日、牛乳は見事に醸されてヨーグルトに変身していました。なかなか美味でした。写真は一部食べた翌日に撮ったため乳清が出ていますが、かき混ぜればきれいになります。
posted by Paconta at 22:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 元さん作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

今年も中学生ロボコンに参戦

昨年の冬、荒川区主催の中学生ロボコン大会に参加して、4大会中2大会で優勝という優秀な成績を飾った元さん、今年もエントリーしました。限られた条件の中で、いかに所要の性能を出していくか?チームをうまくまとめて活動していくには?いろいろ学ぶことができます。抱腹絶倒の試合もまた楽しみです。
去年の経験を生かして今年も大活躍することを祈ります。みなさんもぜひ応援してください。

posted by Paconta at 00:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 元さん作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

夏休みに成長

ジャンル「元さん作品」ではありますが、元さんそのもの。
夏休みが終わり、学校が始まりました。制服のズボン、ウエストが入らなくなっているし、足のサイズもかかと〜親指先の長さ私を越えている。夏の暑さで随分成長したようです…は冗談として、買いそろえた各種衣類・道具類の寿命はあっという間に尽きそうです。うれしい悲鳴。

明日はダイビングプロショップWITH新宿のツァー(といっても現地集合)で、宇佐美の海に行ってきます。今回はSSIナビゲーション・スペシャルティの受講です。この趣味だけは、暑いのが気になりません。天気が安定して崩れないのがうれしいくらいです。東京の最高気温予想は35℃、宇佐美は32℃と都心よりも幾分過ごしやすそう。
posted by Paconta at 23:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 元さん作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

LEGO U.S.S.エンタープライズ NCC-1701-A

20100604enterprize.pngスタートレックでおなじみのU.S.S.エンタープライズ NCC-1701-Aを元さんがLEGO Digital Designerで作りました。なかなか良い味を出しています。ただし、パイロンの構造はバーチャル・デザインならではで、実際のブロックで作ると弱いそうです。
posted by Paconta at 20:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 元さん作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

最高にクールにフリスクを食べる器械を元さんも作ってみた

You Tube の動画を見て、元さんも同じものを作ってみたらしい。ゴム銃でいう瞬間開放方式の射出方式になっています。なかなかやるなあ。

posted by Paconta at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 元さん作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

元さんのランドセルを寄付

20100513ransel.JPG元さんが小学校を卒業後、使わなくなったランドセルはそのまま一年余り保管していたのですが、区切りをつけてアフガニスタンに送ることにしました。
利用したのは国際協力NGO ジョイセフ(JOICFP)が実施している「想い出のランドセル募金」です。
寄付は簡単、まず1800円の海外輸送費をジョイセフに送ります。クレジットカード、コンビニ、銀行・郵便局などさまざまな送金方法があります。さらに、書き損じはがき・未使用の官製はがき(年賀はがき・暑中はがきを含む)40枚以上送っても良いことになっているので、これを利用しました。年賀状の印刷ミスを交換しないまま数年分取っておいたのに、新品も入れて50枚と少し多めに定形外郵便で送付しました。
元さんのランドセルはたいへんきれいに使っていて、ほとんど新品同様です。私のランドセルなんか、放課後校庭で遊ぶ時に、片隅にほうり投げていたので傷だらけになったものです。
ダンボール箱にランドセルを詰めて、宅配便で送付(この送料も寄付者が負担)。アフガニスタンのどんな子が使ってくれるでしょうか。喜ぶ顔が見たいものです。
年中受け付けているわけではなく、今年度は5月25日が締め切りだそうです。
posted by Paconta at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 元さん作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

原因

お見舞いのコメントをくださった方々、ありがとうございました。
二人で行う演技の練習中に、土台役のパートナーがバランスを崩して、地面との間で前屈した元さんをサンドイッチしてしまったというのが怪我の原因だそうです。背骨が限度を超えて曲がりすぎたわけです。
元さんの落ち度ではなかったということです、一応名誉のため。
posted by Paconta at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 元さん作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

元さん重傷

ゴム銃症の間違いだろうとふざけている場合ではありません。
運動会で行う組体操の練習中に胸椎を骨折、お腹にギプス装着となりました。幸い動ける状態ですが、全治期間の診断はまだ出ていません。GWに出かけることはできなくなったものの、学校を休まずに療養できるだけましでしょうか。若いから早く治ると言いますが、後遺症が残らないかとても心配です。
posted by Paconta at 23:50 | Comment(4) | TrackBack(0) | 元さん作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

中学生ロボコン−決勝戦動画

とりあえず第9回中学生ロボットコンテストin日本科学未来館決勝戦の模様を。自分の応援の声がうるさいので、音声はなし、その代わり字幕を入れました。左側が元さん率いるGチームの「アルマゲドン」、右奥が対戦チームのJチーム「サクサクさくま」です。第9回中学生ロボコンの最後を飾る、白熱した撃ち合い合戦となりました。(動画が見えない場合はダウンロードしてからご覧ください)
posted by Paconta at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 元さん作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

中学生ロボコン−ゴールの変遷

第9回中学生ロボコンのルールは、フィールドの中央に設置させたゴールにより多くのピンポン球を入れる、対戦ゲームです。ところが、なかなか5点、15点、Vゴールに入らないため、試合ごとにゴールに改良が加えられました。
20100417RoboconG1.jpg

これが第1戦のゴールです。5点、15点ゴールにはプチプチ梱包材が敷かれ、ピンポン球が弾むのを防ぐはずでした。しかし全く効果がなく、せっかくゴールしてもピンポン球は弾んでゴール外に飛んでいってしまいます。そこで第2戦では両面テープを貼ることにより、ゴールしたピンポン球を吸着しようということになりましたが、これも全く効果なし。事前に確認しなかったのか!?
20100417RoboconG2.jpg

第3戦では5点、15点ゴール部は底が抜かれて網が貼られました。さらに頂上のVゴール(これに入れると即勝ち)の径が大きくなりました。けれどもそもそもゴールの成功率が極めて低かったのであまり効果はなく、Vゴールにも1つも入らず。元さんのチームをはじめ、0.5点ゴールを狙うチームばかり。得点にはなりますが、これは(コインペンドラム競技で糸に当たって得点になるのと似てるかな)、本来の趣旨とは外れていると主催者は考えたようです。
20100417RoboconG3.JPG

そこで第4戦ではついに0.5点ゴールが壁で囲われてしまいました。これでは射出能力を持たないロボットはほぼ不戦敗になるのでは??しかも、ゴールの変更が当日会場に来てみてはじめて分かるというのはちょっとハンディキャップが大きいように思いました。でも、5点以上を狙うチームにとっては、痛くもかゆくもありません。ようやく主催者が望んだ形、すなわち射出合戦での試合運びになりました。壁のおかげで、5点以上のゴールを外しても、ピンポン球は落ちて0.5点ゴールに留まることが多くなり、撃ち甲斐があります。
さて、試合はいかに?
posted by Paconta at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 元さん作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

中学生ロボコン−作戦変更

第9回中学生ロボコン、元さんは第1戦で優勝したものの、第2戦では1点ゴール狙いのチームを相手に、5点、15点、Vゴールへの射出による得点にこだわって負け、第3戦では0.5点ゴール(ルール改正により1点から変更)にこだわって射出得点に成功したチームに負けました。しかし総じて射出得点の成功率が低いことから、「大量に5点ゴールを決めて勝つ」と最終作戦を立て、直径300mm、高さ260mmの5点ゴールへの成功率を高めるべく射出装置に改造を施しました。なるべく垂直に近い砲身で飛びすぎないようにピンポン球をそっと撃つことができるようになった結果、成功率は25〜75%となり、私もこれは勝利は確実!と思ったものです。
しかし同じことを考えるライバルも何チームかあって、激戦が予想されました。中には、初戦からの3ヶ月間何をやっていたんだろうというチームもありましたが…
手に汗握り、抱腹絶倒ありの動画の編集を急がないと。
posted by Paconta at 22:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 元さん作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

優勝!

20100417Robocon.jpg日本科学未来館で開催された、第9回中学生ロボコンin日本科学未来館、第4戦の最終戦で元さんチームの「アルマゲドン」が優勝しました。4戦の結果は、
 第1戦 アルマゲドン(三中)
 第2戦 18R(三中)
 第3戦 18R(三中)
 第4戦 アルマゲドン(三中)
と、三中が全勝ということになりました。任意参加のイベントとはいえ、校長先生は鼻が高いでしょうね。
試合の模様は動画で撮影しておいたので、追々紹介したいと思います。
posted by Paconta at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 元さん作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

