2011年06月27日

よみうりカルチャー北千住(月)クラス6月2回目

20110627.JPG第2・4月曜はクイチャーパラダイス よみうりカルチャー北千住教室の日。師匠と私の雨男コンビが一緒に行動する日です。よって、予報は曇ながらちゃんと雨が降りました。
これで4月からのカルチャー日における勝敗(雨晴)は4勝2敗。勝ち越しています。しかし三線ほか荷物がいっぱいで、うれしくもあり、うれしくもなし。

今日は全員揃い、さらに体験の男性を迎えました。篠笛を習い、ボーリングのアベレージが180(!)とナイスな方です。前回見学・体験の方も7月から参加とのこと。4月にいったん減ってしまったクラスメートが、師匠の計画どおり増えてきました。やはり師匠のおっしゃるとおり何にも心配なかったですね。

12月の沖縄芸能フェスティバル2011ディナーショーのエントリーについて師匠からご説明がありました。ひよこさんたちは、本当に出るの〜?という顔をしていましたが、目標をかかげてそこに向かって練習することは、確実に上達します。というわけで、さっそくコンサート曲の練習にとりかかりました。

[基本練習]
・構え方の復習
・指の名前の復習
・名人への4箇条(はやく覚えましょう!)
  1つ 

[練習曲]
国頭ジントヨー 1番だけ
・通し
・唄だけ
・一人ずつ
宮古月ぬあやぐ
・前奏と歌い出しのところを覚えれば、あとは同じなので簡単
・唄と三線を練習しました。初めての二揚げ・ハイポジションでしたが、どうということはなかったですね。

[締め]
師匠に合わせて漲水ぬクイチャーをみんなで踊りました(私、地謡)。

[ハッピータイム]
今日はお休み。皆さんご都合が悪く、私も明日は健康診断なので飲まずに寝ます。
posted by Paconta at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴム銃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

薬猫

クイチャーパラダイス三線教室火曜夜の上級クラス後の、ユンタクタイムに最後まで残ったのは師匠、今日入会の宮古島出身の青年と私の3人。
GWの川崎はいさいフェスタで「ヤギの冒険」を上映する話から、スタミナづけにはヤギ汁が効く、ならば6月のツール・ド・宮古島サイクリングの前日には食べておこうという話につながったところで、「ヤギは食べるための動物、イヌもネコも」と師匠のお話。ほう、さいが族編「書けば宮古!」の162ページ「宮古のイヌ食い伝説」は読んでいたが、ネコも食べるとは知らなかった。宮古島では肋膜炎に対して薬効があると言われていたそうです。そういえば薬という字がネコの顔に見えてきた。
posted by Paconta at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴム銃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

222,222キリ番流れ

2011年03月11日(金) 21:18:35 にカウンターが222,222になりました。キリ番ゲッターの方には、12日(土)23:59までに専用メールフォームで連絡いただくようにお願いする画面を表示させたのですが、期限までにお申し出がなかったので残念ながら222,222アクセス記念ゴム銃プレゼントは流れとさせていただきます。
次回は1,000,000アクセスのキリ番ゲッターの方に、ゴム銃をさしあげます。お楽しみに。

節電徹底へ「ヤシマ作戦」賛同者がTwitterで広がる
posted by Paconta at 00:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴム銃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

宮古島3日目1本目 下地島 東のドロップオフ

宮古島ダイビングツァー3日目、飛行機で帰る4日目は潜ることかできないので、ダイビングとしては最終日になります。私はファンダイブがてら、ボートスペシャルティとディープスペシャルティの実技を行うことになりました。

最初のポイントは「東のドロップオフ」。海底から立ち上がるいくつもの根があり、その間の谷を飛ぶように渡っていきます。この雰囲気がわかるような写真が撮れなくて残念。いまさら中性浮力に不安は全くありませんが、ゲージを見ていないとどんどん深く潜っていってしまいそうです。

201111_0622宮古.jpg201111_0636宮古.jpg201111_0599宮古.JPG
正面顔もう一つ小アーチ
posted by Paconta at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴム銃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

ゴム銃中京大会に賞品を提供

今度の日曜日に開催される、日本ゴム銃射撃協会豊田市支部長のフォレストさんが主催する第5回中部地区射撃大会のために、ささやかな賞品を送りました。Tammary 8000Iと同6000、そしてお子様やあまりゴム銃は興味のない奥さまにも喜んでいただけそうな粗品が少々。残念ながら今年は大会には参加できませんが、東京から盛会を祈っています。
同じ9月26日(日)の夜は、第43回ふくろ祭りです。いよいよ本番が近づいてきました。長い通勤時間の間にも、暗譜を確認しながら、手すりを棹に見立てて指を動かしています。
posted by Paconta at 22:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | ゴム銃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

THE 銃(ガン)14〜リアルオートマチック編〜

タカラトミーアーツからまたまた出ましたTHE 銃(ガン)14〜リアルオートマチック編〜。LaLaテラス南千住の2回で2個購入。オートマチックタイプのMK-0614Uと、ショットガンタイプのS/SY8-21をゲット。どちらもブラックボディですが、2個で別タイプだったので打ち止めにしました。オートマチックタイプは薬莢に弾を込め、マガジンに装填してロードし、トリガーを引くと弾が発射(ただしショボい)。スライドを引くと排莢されます。4連発。ショットガンタイプは、薬莢に3発こめられる散弾と、スラッグショット(1発弾)がついています。単発式で、ポンプアクションが再現されています。
どちらも太めのフレーム構造は、ゴム銃を設計する参考となりそう。あっ、MK-0614Uのマガジンがもう壊れた(>_<)

posted by Paconta at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴム銃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

トイガンダイジェスト(2010)


先月発売になっていましたね、「トイガンダイジェスト(2010)」。エアガン・モデルガンそのものにはあまり興味はありませんが、リアルタイプのゴム銃を作るには大いに参考になります。最近あまり作りませんが。




posted by Paconta at 23:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | ゴム銃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

謹賀新年

20100101.jpg明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
(写真:南千住8丁目胡録神社)
posted by Paconta at 01:29 | Comment(4) | TrackBack(0) | ゴム銃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

本年もご愛読ありがとうございました

2009年もあとわずか。今日は先日の例会で壊れてしまったHSP701のシアを作り直して、ゴム銃の作り納めとしました。
皆さんにとって、今年はどんな年だったでしょうか。私は公式射撃の自己記録を更新したり、自転車を買い替えて趣味の一つとして復活したり、素敵な思い出もたくさん作ることができました。
ゴム銃のブログPaconta Factoryもさまざまな話題で毎日続けることができましたのも、みなさまのおかげです。本年もご愛読ありがとうございました。
来年もさまざまな趣味を通じて、たくさんの人との出会いを大切にしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
posted by Paconta at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴム銃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

12月例会のお知らせ

詳しくは、公式案内ページでご案内中です

日  時:2009年12月27日(日)13時〜17時 (準備12:20〜)
場  所:東京都荒川区南千住8-2-2 汐入ふれあい館 2F多目的室
交  通:JR常磐線・東京メトロ日比谷線・つくばエクスプレス 南千住駅下車
      徒歩11分 または
      コミュニティバス さくら 汐入小学校前(9分)下車0分
参加資格:どなたでも参加できます。初心者、未経験者、非会員も大歓迎。
会  費:競技参加費 100円
競技内容:日本ゴム銃射撃協会公式競技 3種
     マッチボックス/フライシュート/コインペンドラム
貸 出 銃:無料で利用できます
輪 ゴ ム:主催者が準備
表  彰:新人賞(初参加者の最上位者)。
     世界ランキングに成績を登録します。
     ※参加者の中から抽選で1名に「皆中稲荷神社」の御守をプレゼント
参加申込:公式案内ページ>参加申込
     のフォームに記入し、送信してください。
     (ここからも直接申し込みフォームが開きます)
     申込を受け付けた方のニックネーム(記載のない方は姓)を、
     公式案内>参加者一覧のページに記載いたします。
スケジュール:
     12:20  会場設営開始
     13:00  開会(開会の辞、注意事項説明)、競技説明、競技開始
     16:00頃 競技終了予定
     16:30頃 成績発表、表彰式、後片付け・解散(17時頃)

・途中参加、途中退出も可能です。
・12:20〜会場設営を行います。ご協力いただければ幸いです。
・会場に駐車場はありません。近くの有料駐車場をご利用ください。
・会場アクセスは公式案内ページをご覧ください。
・御不明な点はここをクリックして開くフォームからお問い合わせください。

会場の地図
posted by Paconta at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴム銃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

THE 銃(ガン) Part13 アサルトライフル編(2)

20091218A_HM07-18.JPG昨日ゲットしたLaLaテラスのガチャ機の在庫があまりなかったので、買い急ぎました。今度はアサルトライフルのほうが出てきました。6種類のうち、アサルトライフルとリボルバーが3種類ずつですから、確率的にはぴったりです。A/HM07-18[アサルトライフルタイプ]は、ストックの折りたたみと伸縮が可能です。マガジンを抜き、薬莢に弾を挿入したカートリッジを3発装填。コッキングハンドルを引いて前に戻し、マガジンを差し込むと発射準備完了。トリガーを引くと弾だけが発射されます。再びコッキングハンドルを引くと薬莢が排出され、次弾が装填されます。ただし、やはり弾はショボショボですし、薬莢も回転しながら飛び出すわけではなく、銃を右下に傾けないと落ちてはきません。しかし200円のガチャでここまでのギミックが可能ということに、いつも驚かされます。
posted by Paconta at 23:56 | Comment(1) | TrackBack(0) | ゴム銃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

THE 銃(ガン) Part13 アサルトライフル編

20091217_JS04-08.jpg南千住LaLaテラスで、タカラトミーアーツ(旧ユージン)のガチャ「THE 銃(ガン)Part13アサルトライフル編」を見つけました。さっそく200円を投入してゲットしたのは、アサルトライフル編と言いながら金色のリボルバー拳銃JS04-08。これはアサルトライフルとは絶対に言わないということはさておいて、撃鉄を起こし、つまみを前に引いてシリンダーをスイングアウトさせ、薬莢に弾を込めてシリンダーに6発装填。シリンダーを戻して引き金を引くと、弾が発射されます(弾が飛ぶというより出るという程度)。再びシリンダーをスイングアウトさせて、残った薬莢を取り出すというなかなかリアルな動作が再現されています。毎度ながらさすがです。今度はぜひアサルトライフルのほうをゲットしたいと思います。
posted by Paconta at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴム銃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

百人隊

今日はボーイさんが喜びそうな話題です。
20091204kaichu_10.jpg
拝殿の左側には新宿区が立てた「新宿区登録無形民族文化財 江戸幕府 鉄炮組百忍隊行列(出陣の儀)」の札があります。
「皆中神社の例大祭で隔年(平成は奇数年)に開催される行事で、江戸時代に現在の百人町一帯に屋敷を与えられていた幕府鉄炮組百人隊が、神社に奉納したと伝えられる出陣式を再現したもの。当日は、甲冑に身を固めた無精が百人町周辺を隊列更新し、火縄銃を構えた鉄砲隊が、数カ所で古式にのっとり試射を行う。…」とあります。
20091204kaichu_11.jpg
また、拝殿の前には「九州料理 かんちゃん」という店があります。
posted by Paconta at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴム銃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

皆中稲荷神社の境内

今日は、皆中稲荷神社の境内の様子を紹介しましょう。
20091204kaichu_05.jpg
大久保通り側から見た境内です。敷地は間口が狭く奥に長くなっていますが、拝殿は正面を横丁側に向けて立っています。
皆中稲荷神社と書いてある門には「百人町旧北町会会長陸軍中将佐藤○○」「大東亜戦争完遂祈念 淀橋区百人町○」「昭和十八年十二月八日○○」とあり、日米開戦から二年目に立てられたようです。
20091204kaichu_06.jpg
境内にはいくつか石碑が建てられています。明治天皇御製碑。
20091204kaichu_07.jpg
渡興記念碑。
20091204kaichu_08.jpg
少し小さなお稲荷さんと、
20091204kaichu_09.jpg
さらに小さなお稲荷さんが末社としていくつかありました。(続く)
posted by Paconta at 23:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴム銃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

御守

拝殿の左側で、御守りを受けることができます。その種類は皆中稲荷神社のサイトにある授与品のページをご覧ください。効能ごとに別々の御守りになっていますから、もろもろの御利益をいただこうと思ったら、たくさんの御守りを買わなければなりません。もっとも、10円のお賽銭で「家内安全・商売繁盛・心願成就・交通安全・病気平癒…」なんて願おうというのはいくらデフレの時代とはいえ、神様のほうでも大赤字になりかねません(落語ネタです)。
そうはいっても、こちらの予算も限られていますから、まずは必中祈願、できればその他諸々の御利益なんて欲張って、「全部入り」の御守を探しますと、「皆中守」(1000円)が良さそうということで、自分用に一つ求めました。その他、鉄砲組百人隊の人形がついたストラップも鉄砲を持っていてなかなか良いのですが、「必勝ギャンブルストラップ」「合格祈願ストラップ」「商売繁盛ストラップ」はゴム銃射撃とは何か違うのでやめました。で、弓矢ではありますが、「的中御守」も一つ求めまして、今月27日(日)に行う12月例会の参加者の中から抽選で1名様に差し上げることにいたします。
明日は境内の様子をご紹介します。
posted by Paconta at 21:56 | Comment(1) | TrackBack(0) | ゴム銃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

必勝祈願

日本ゴム銃射撃協会の掲示板に、Elastoさんが
> ゴム銃競技の成績向上の祈願やゴム銃の奉納をするようなゴム銃神社をご存知でしょうか。
とお書きになっています。実は昔通った大学への通学路からわずかに外れたところ、新大久保駅のすぐそばに、ぴったりの神社があります。「皆中稲荷神社」という神社で、「天文2年(1533年)の創祀といわれ、この付近に徳川幕府の鉄砲組百人隊の屋敷があったことから百人町と呼ばれているという。当時、鉄砲組与力が射撃の研究に思い悩んでいたところ、稲荷様が夢枕に立って霊符を示し、稲荷神社にお参りをして射撃を試みたところ百発百中で、『皆中(みなあたる)の稲荷』と称えられ、皆中稲荷神社を呼ばれるようになったといわれている」という由来です。
今日、仕事から帰る途中に立ち寄る機会を得ましたので、ゴム銃射撃愛好家の皆さんを代表して参拝してまいりました。
20091204kaichu_01.jpg
大正4年製の石門の奥に、コンクリート造りの社殿があります。境内はイチョウの落葉で黄色い絨毯が敷かれているようです。
20091204kaichu_02.jpg
お稲荷さんですから、狐様が迎えてくれます。左の狐は、顔が欠けてしまっていますが、右前足を子狐の背に乗せています。
20091204kaichu_04.jpg
拝殿の左右には、狛犬もいます。お賽銭をはずんで、きちんと二礼二拍手一礼で参拝しました。(続く)

posted by Paconta at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴム銃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

ダボ爺さんのCP銃

20091130yu.JPG先日の第5回全国大会の懇親会席上で、ダボ爺さんがCP用ゴム銃をプレゼントしてくださいました。フレームから上半分はTammary 8000Iと同じで、下半分はダボ爺さんお得意のフォルムになっています。銃身長は183mmと短めです。命中度を試してみるために、先日自宅でCP競技を1ラウンド行ってみました。結果は、24点。まずまず…というか、相当良いほうです。何しろ、一発の練習もなしに競技に臨んだのですから。照準や弾道は、Tammary 8000Iとほぼ同じ。迷うことなく撃ち込むことができました。さすがダボ爺さん、素晴らしい作りです。ありがとうございました。
posted by Paconta at 23:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | ゴム銃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

第5回全国射撃大会成績の記録

200911総合.gif昨日の第5回全国射撃大会の成績を発表します。
今回の新人賞は、87点を記録した千葉県市川市の奥野さんでした。おめでとうございます。
狛江エコルマホールは、MSブースは廊下側で暗く、FSブースは窓側で逆に明るすぎる気がします。日当たりも景色も良く、何となく全体的にくつろいだのんびりした雰囲気がありました。ハンター家でご用意くださったお菓子は、とてもおいしかったですし(ご馳走さまでした)、若者はモンハン部(仮)の集会に忙しく、ひなたぼっこしながらの談笑もまた楽しかったですね。
年内にもう一回、12月例会がありますので、自己記録にチャレンジして今年を締めくくりましょう。参加申し込み受付中です。
posted by Paconta at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴム銃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

11月1日は○○で酒が飲めるぞ

泡盛の日

そして…
 ☆Pacontaの誕生日☆

酒が飲める飲めるぞ〜酒が飲めるぞ!

posted by Paconta at 23:09 | Comment(4) | TrackBack(0) | ゴム銃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

サイトロン・ジャパン

スコープやサイトなどを扱っているタスコ・ジャパンは、2009年6月1日から「サイトロン・ジャパン」と社名変更していたのですね。最近、ガンショップに寄らないものだから、ちっとも気づきませんでした。

ところで、10月例会は今度の日曜日ですよ!参加申し込みを忘れている方はいませんか〜!
posted by Paconta at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴム銃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

