2015年03月31日

お通しにモズク!

s-DSC08687.jpgとある沖縄居酒屋で、お通しにモズク&温泉玉子が出てきました。
これはうれしかったね。
モズクの量がもっと多ければ、さらにうれしかった。
posted by Paconta at 00:00 | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

夜桜@上野公園

上野夜桜.jpg東京の桜満開宣言が出ましたね。
ちょっと曜日回りが悪いなあ。次の週末まで持つかどうか。
というわけで、ちょっと上野で途中下車して夜桜見物。
posted by Paconta at 23:16 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

五分咲き

s-20150329_140414.jpgそろそろかなと思っていると、あっという間に花盛りになってしまいますね。
今日は天気がいまいちでしたが、お花見にはちょうどよい咲きぶりだったと思います。
まだ蕾があるうちが一番きれいです。
posted by Paconta at 23:57 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

ワセオケ同期会二次会@まる冨

s-20150318_213559.jpgワセオケ同期会の二次会は、これまた当時のまま、懐かしい「まる富」。
私は理工学部だったので、レポートや宿題に忙しくあまり飲みには行けなかったけど。
posted by Paconta at 00:00 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

ワセオケ同期会@鳥やす

s-20150318_200752.jpg先日、岩手から上京した小野寺君を囲んで、懐かしいワセオケ同期が高田馬場に集まりました。
お店は当時からずっとある焼鳥屋「鳥やす」。
みんな変わらないな。
posted by Paconta at 00:00 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月26日

夏みかん@足立

s-DSC08655.jpg足立区にある親戚の家の庭では、夏みかんもなっています。
おみやげにたくさんもらいました。
子供の頃は、まわりはほとんど田んぼで、遊びに行くとザリガニ採りをして遊んだものでした。もちろん、今は全く面影はありません。
posted by Paconta at 00:00 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

満開

s-DSC08652.jpg足立区にある親戚の家の庭ではすでに満開の…桜?
いえ、よく似ていますがこれは杏の花です。
とってもきれい。
実もたくさんなるんだそうです。
posted by Paconta at 22:26 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月24日

つや消し滑り止めバチ

s-DSC08657.jpgつやつやしたバチはきれいですが、早弾き曲を弾くときには滑りやすく不安定になってしまうことがあります。
これでは島尻天川節の3分19秒やヒヤミカチ節の4分などの課題への挑戦は、なりません。

そこで、これまでも裏に粘着テープが付いた薄いゴム板をバチに貼って滑り止めにして、良好な感触を得ていました。

ふと思いついて、ゴム性塗料のスプレーを吹き付けてみたところ、段差がなくなって最高な感じになりました。もちろん弦が当たるところはマスキングをして塗り残すようにしています。バチ先1mmだけで十分なはずですが、ちょっと控えめに20mm残してあります。
下地を荒らさずツルツルのままなので、耐久性にはやや難があります。

でも、これはいいですよ〜♪
posted by Paconta at 00:00 | 沖縄三線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

今日の一本「春咲く薫り」

DSC08632.JPG春ですねぇ。

春季限定新ジャンル「春咲く薫り」
―春の訪れをイメージした、豊かなコクと爽やかで華やかな香りを実現―

2月24日(火)から全国で新発売なんで、もう1ヶ月です。
これは好みの味でした。
posted by Paconta at 23:48 | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

ハイビスカス苗出荷

s-20150321_233821.jpg去年150以上花を咲かせたあのハイビスカスから、挿し木で育てた苗が大きくなったので、クイチャーパラダイス三線教室の友人に進呈することにして、今日手渡しました。
沖縄好きな方ですから、とっても喜んでくれました。
まだ3鉢あります。もう少し大きくなったら、また誰かにあげたいと思います。
posted by Paconta at 21:13 | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

アジサイの芽吹き

DSC08617.JPG冬の間は枯れてしまったように見えるアジサイ、剪定を受けて随分小さくなっていましたが、葉が広がりはじめました。
posted by Paconta at 00:00 | 南千住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

セメントサイロ跡地はほぼ解体終了

DSC08625.JPG南千住駅東口にあった、セメントサイロは操業停止後長く放置されていましたが、ようやく再開発の計画が固まって解体、後片づけの段階になりました。その気になれば、解体作業は速いものですね。
建設されるホームセンターの開業が待ち遠しいです。
posted by Paconta at 00:00 | 南千住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

桜と雀

桜雀.JPG南千住駅東口ドナウ広場の桜に雀がやってきて、花をつっついていました。
そのあと、花がポトッと落ちてきます。
去年はヒヨドリが宙返りしながら花を食べるのを見ましたが、雀も食べるんですねえ。でもなんで花を落とすんだろうと思ったら、花を食べているのではなく蜜を吸っているんだそうです。
posted by Paconta at 22:20 | 沖縄三線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月18日

これ何でしょう?

s-DSC08622.jpg東京メトロ東西線の門前仲町駅近くの歩道で見かけた逆U字型の太いパイプ。
オブジェにしては花壇と柵とで近寄れないようになっているので違うようです。
何かの設備なんでしょうか。
posted by Paconta at 00:00 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

東急ハンズ東京店

20150317_180700[1].jpg東急ハンズが、東京駅にもあると今頃気がつきました。
通勤経路では他に銀座店がありますが、改札口からの距離としてはこちらが近いです。
posted by Paconta at 23:58 | ゴム銃関連の店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

初上野東京ライン

DSC08615.JPG3月14日に上野東京ラインが開通し、最初の平日である今日さっそく通勤に利用してみました。
とはいえ利用時間にはまだ常磐線からの直通がないので、上野駅で宇都宮線からの乗り入れ列車に乗り換えました。写真は9番線ですが、乗ったのは7番線。けっこう満員です。山手線のほうが空いているかも。
停車駅が少ないのが快適です。
posted by Paconta at 23:16 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

SL展示再開@新橋

DSC08616.JPG新橋駅西口広場に展示しているC11 292蒸気機関車が、塗装修理が終わって黒々とした輝きを取り戻し、展示を再開しました。屋外展示なので手入れもたいへんですが、大切にしていきたいものです。
posted by Paconta at 00:00 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

小田急相模原

DSC08604.JPG昨日はたまの出張で小田急相模原駅へ。
初めて降りる駅でした。
ここから徒歩20分。道が狭いうえに交通量はそこそこ多いので、歩くのが怖い。
posted by Paconta at 00:00 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月13日

今日の日替わり丼

DSC08607.JPG今日の丼丸の日替わり丼は、5種類のネタでした。
マグロづけ サーモン 黒みる貝 小肌 イカ丼
小肌はちょっと皮が固め。黒みる貝が美味でした。
posted by Paconta at 23:53 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月12日

今日の一本 

たまには日本酒。
会津ほまれ 純米大吟醸
一本飲みきるわけではありませんが。
posted by Paconta at 00:00 | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

