2014年08月31日

未知との遭遇

DSC07034.JPG当分、名古屋旅行の写真から。

1箇所めの名古屋市博物館の建物の中央は、球形のプラネタリウムになっています。左右の建物から支えていますが、とてもユニークな形です。
posted by Paconta at 22:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月30日

トヨタ産業技術記念館

s-DSC07389.jpg3日間の名古屋ツァーで6箇所目、最後に訪れたのは名古屋駅の近くにあるトヨタ産業技術記念館
。ここは最高に面白かった。半日やそこらで全部ゆっくり見ることはできませんでした。

布は、一番身近にある工業製品なのに、どうやって作るかなんてほとんど気にしたことはありませんでしたが、トンカラリの機織機から、自動化・機械化による改良を重ねていく歴史はまさに匠。
そして自動車部門が初の国産車を完成させていくまでの苦労。

凄いことに、これらの機械が、ほとんど動く形で展示されているのですよ。
織機は実際に布を織り出すし、600tプレス機が大きな音を立てて上下する。
それら展示品のメンテナンスもたいへんなことだと思います。
posted by Paconta at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月29日

徳川美術館

s-DSC07317.jpg名古屋旅行の3日目は、まず徳川美術館。
歴史好きの私としては外せないところ。
特に特別展で展示していた、おねが秀吉の浮気を信長に訴えたのに対し、「あのハゲネズミがあなたほど良い女を他に得られるはずはない」と、おねに送った手紙の実物に感激。
夫婦喧嘩の仲裁の手紙なのに、「天下布武」の印が押してあるのが可笑しい。天下統一も、まずは夫婦和合から?
posted by Paconta at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

リニア・鉄道館&名古屋港水族館

s-20140828_115705.jpg名古屋博物館ツァー2日目は、まずJR東海の鉄道博物館、リニア・鉄道館に行きました。
ちょうど東海道新幹線開業50周年の企画展が開催中で、その開発史に触れることができました。敗戦後わずか8年後に、国のOKが出て、それから10年少しで建設工事、車両開発・生産などを仕上げて世界一の高速鉄道が開業したというのは驚きです。日本の技術は素晴らしいものです。
水族館の様子はまた後ほど。
posted by Paconta at 22:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月27日

夏休み旅行・名古屋市科学館(1)

s-DSC07044.jpgこの3日間、夏休み旅行で名古屋へ行ってきました。
テーマは博物館めぐり。名古屋市内の博物館5箇所をハシゴするという、学習ツァーです。

ところが前日の朝、なぜか38℃の熱が出て、夏休みを前倒し。風邪っぽい症状はなく、腹痛があったのみ。熱さえ下がれば…と思ったら、ギックリ腰併発。
明日から行けるのか?の大ピンチに見舞われました。

幸い今日は熱が下がり、痛む腰をかばいつつ出発できました。
一日目は名古屋市科学館。テスラ・コイル120万Vの放電実験を見るのが主目的。
その他見るものは多く、開館から閉館までじっくりと見学しました。
posted by Paconta at 22:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月26日

発熱のため本日はお休み

明日から夏休み旅行だというのに、朝から38℃の発熱と腹痛。
行けるのか?ピンチです。
posted by Paconta at 22:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南千住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

星空のPorter

DSC07012.JPG沖縄ビールと言えばオリオンビールですが、実は泡盛「くら」「轟」の蔵元、ヘリオス酒造もビールを作っています。
「星空のPorter」は、麦芽100%の黒ビール。ビール缶には見えない、渋いデザインです。しっかりとした深みのある味わい、これは私の好みの味です。
うまい☆
posted by Paconta at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月22日

ハイビスカス、今夏初開花

DSC07022.JPGベランダ栽培のハイビスカス、去年は150個以上も咲いたのに、今年はなかなか花が咲きませんでした。
多分、挿し木にチャレンジしており、伸びようとする茎の先っぽを挿し穂としてどんどん切ってしまうからだと思います。
それでもようやく今日、この夏初めての花が咲きました。
posted by Paconta at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南千住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月21日

火曜日のラーメン

s-DSC07003.jpg出張先からオフィスに向かう途中、川崎駅でラーメン。東口のアトレ川崎の地下に、ラーメン屋5軒が集まる「ラーメンSymphony」があります。
この日は「なんつっ亭」の「ぼくの空スペシャル」(\1,050)…高い(^^;)。
トンコツ魚介醤油ラーメンは意外とあっさり。汗をかいた後は、塩分補給の名目で、スープも遠慮なくごっくんしちゃうね。
posted by Paconta at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

まもる君付き多良川

s-DSC07017.jpg沖縄物産店わしたしょっぷでは、ただいま「夏のわした会員様大感謝祭」を開催中。わしたポイントカードで、期間中全品5%OFF&ポイント2倍のお得なセール。

ちょうど晩酌用泡盛がなくなってきたので、多良川紙パックを買ったら、ひやさっさとカチャーシーを踊る宮古島まもる君マグネットが付いてました。

眺めていると楽しいです♪
posted by Paconta at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月19日

いかにも、夏@新橋SL広場

s-DSC07001.jpg今日も暑かったですね。
青空に、色とりどりの看板が映えます。
posted by Paconta at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月18日

秋に向かって

s-20140818_181452.jpg暑さが続きますが、日の入りは少しずつ早くなり、夕焼け雲が美しい模様を描いています。
お盆明けて通勤電車に混雑が戻ってきましたし、学校の夏休みも残りあと1/3。宿題ガンバレ!
posted by Paconta at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

鳩と雀

s-DSC06999.jpg美味しいものがたくさん落ちているらしく、鳩と雀が大集合。
一生懸命ついばんでいました。
posted by Paconta at 23:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

今日の買い物 エレコム ブルートゥーススピーカー

ブルートゥースによる無線接続で、スピーカーに音楽を飛ばして聴くというのはなかなか便利で楽しそう。ソニーのSRS-X2も魅力的ですが、価格も重さも約半分でより携帯性が良さそうな、エレコムLBT-SPP300AVBKを買いました。3W+3Wですが、家で聴くのには十分。音質も結構行けます。
posted by Paconta at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

東京チカラめし→壱角家@池袋東口

s-DSC06994.jpgクイチャーパラダイス三線教室池袋本部を出て右折し、突き当たりにあった焼き牛丼の「東京チカラめし」が、8月14日から横浜家系ラーメン まろ濃とんこつスープ「壱角家」に変わりました。
ホームページに、クーポン券がありますよ。
posted by Paconta at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄三線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

うちなー妄想見聞録Vol.25

s-志ぃさー.jpg立川志ぃさー(藤木勇人)さんから封書が届きました。
中には、うちなー妄想見聞録Vol.25の案内チラシが入っていました。

日時 2014年 9月17日(水)〜21日(日) 14時または19時
会場 下北沢駅前劇場
料金 前売3,000円/当日3,500円

おっと、宮古島発表会のある週末ではないですか。なるほど、今回は立川志ぃさーさんは宮古島には来られないわけですね。ちょっと残念。見にいけるかな〜?
posted by Paconta at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月13日

日暮里舎人ライナーに初乗車

s-DSC06986.jpg出張先へ行くのに、日暮里舎人ライナーに初めて乗車しました。
「ゆりかもめ」と似たような電車ですね。高架を走るので、車窓からの眺めが良いです。
posted by Paconta at 22:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月12日

クレーン車基地

s-DSC06984.jpg通勤途中に、クレーン車基地があります。
3箇所のモータープールに、65台ものクレーン車保有台数を誇る黒川重機。
夕方になると、あちこちの工事現場から帰るクレーン車が列を作ります。
高品質な日本の建築を支える、頼もしい姿です。
posted by Paconta at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月11日

夕焼け@飯田橋

s-DSC06982.jpg赤というより、紫色に染まる西の空でした。
posted by Paconta at 23:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月10日

ウルトラ盛り

s-DSC06975.jpg川崎駅地下アゼリアのイベント、ウルトラサマーの一環として、各レストラン等では「ウルトラ盛り」メニューを展開中。
ポスターを眺めているだけで、お腹いっぱいになりそうです。
posted by Paconta at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

