2014年05月31日

ブルーインパルス

s-s-DSC06574.jpgブルーインパルスの展示飛行は、入間基地を離陸して北から進入、往復2回、編隊の形を変えながら計4回通りました。
前回の東京オリンピックではF-86Fが五輪を空に描いて、世界をアッと言わせましたが、今回は騒音と安全に十分配慮したため曲技などはなく、高めの高度を真っ直ぐ飛んだだけ。それでも一糸乱れぬ素晴らしい編隊飛行でした。
posted by Paconta at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月30日

薔薇が満開

DSC06538.JPG南千住駅東口、ドナウ広場の薔薇が満開です。
我が家のミニ薔薇も、咲いたには咲いたのですが色が淡くて、なんだかよくわからないうちに散ってしまいました。
posted by Paconta at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南千住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

炊飯器の蓋

DSC06451.JPG我が家の炊飯器は、実は随分長く壊れたまま。
蓋を止める部品が破損し、閉まらなくなってしまったのです。
重しを置けば問題ないのですが、蓋は曲面なので安定しません。
そこで登場したのが保冷剤です。適度な重さがあり、かつやわらかいので落ちることはありません。これでもう1年以上問題なく使っています。
Mottainai!
そろそろ買い替えようか、とは言っていますが。
友人から、同じ壊れ方をして困ったという話を聞いて、上記のアドバイスをしました(^^)
posted by Paconta at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南千住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

第83回横浜開港記念バザー始まる@横浜公園

DSC06517.JPG横浜公園の開港祭バザー、たくさんあるお店のうち、植木屋さんのひとつはこんな感じです。
眺めているだけでも楽しい〜
今日は革ベルトを2本(1,000円税込)買いました。
posted by Paconta at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

第83回横浜開港記念バザー@横浜公園

DSC06497.JPG明日から6月3日までの一週間、横浜公園で恒例の第83回横浜開港記念バザーが開かれます。大正9年から続いているってスゴイ。
先日までチューリップが咲いていたところに、植木市のテントが設営されています。最終日に行くと安く買えますよ。
posted by Paconta at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

川崎教室打ち上げ

s-DSC06513.jpg私も参加させていただきました。
みんなで三線オトーリ回しました。
ライトを持って、唄って踊ってあふれる笑顔!
私は幸せでしたよ、法被着て。
posted by Paconta at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄三線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

2脚目

DSC00041.JPGクイチャーパラダイス三線教室池袋本部の固い折り畳み椅子の座面を、クッションを入れて張り替えました。
これが2脚目になります。
次にかかろうと思ったら、クッション材のストックがなくなってしまいました。また買ってこよう。
posted by Paconta at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄三線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

沖縄チャンポン

DSC00040.JPG今日の夕食は私が作りました。
メニューは沖縄チャンポン☆
それに先週末近所のスーパーの沖縄フェアで売ってたゆしどうふと、大根の味噌汁。
沖縄チャンポンは、「ポーク(ランチョンミート)入り野菜炒め卵とじかけご飯」だから実は簡単で、材料を切って炒めるだけ。今日はキャベツ、にんじん、タマネギ、ピーマン、ニラを入れました。
posted by Paconta at 20:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南千住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月23日

第2回三笑亭可女次落語会@クイチャーパラダイス三線教室池袋本部

DSC00019.JPG本日は、第2回三笑亭可女次落語独演会でした。
演目は
 1.転失気(てんしき)
 2.権助魚
 3.ねずみ
の3席でした。寄席では味わえない、高座との近さが生み出す親しい笑い。
次回がもう楽しみです。
posted by Paconta at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄三線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月22日

夕立

DSC00050.JPG南千住駅に帰着した頃が、夕立のピークでした。
ホームの屋根もまるで無力。
傘を持っている人でさえ、多くは改札口から外に出られずに様子見でした。
posted by Paconta at 22:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南千住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

歴史通5月号臨時増刊

歴史通201405.jpgよくわからなくなってきた隣国のことを勉強してみようと購入。
ワック出版の本なので、内容は信用できそうです。
posted by Paconta at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

まもる君のたすき

DSC06488.JPG宮古島まもる君は左の泡盛ボトルをはじめ、何人かは時々たすきをかけていますので、私のリアルまもる君もたすきを用意しました。
文字はA4のシール用紙にプリンタで印刷したものを切って、無地のたすきに貼り付けました。手書きよりも早くきれいに仕上がります。
それなら最初から紙をつないで作れば安上がりだったかも。
posted by Paconta at 22:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄三線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

宮古島まもる君パーフェクトガイド

宮古島まもる君パーフェクトガイド.png発表会での宮古島まもる君コスプレはおかげさまで好評をいただきました。

まもる君のことをもっとよく知りたい方にお勧めなのが
宮古島まもる君パーフェクトガイド
島内のあちこちに立つまもる君一人一人を解説しています。
Amazonで出版社から購入できます。電子書籍もあります。

2012年に改訂されて、まもる君の妹「宮古島まる子ちゃん」の情報も追加されているとのこと。
今度、まる子ちゃんを一緒にやる人いませんか〜?
posted by Paconta at 22:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

今週の工工四「赤犬子」

赤犬子.jpg平識ナミ作詞/山内昌春作曲「赤犬子」のクイパラ式工工四を作りました。
赤犬子とは、沖縄の三線音楽の創始者とされる伝説上の人物です。

この曲、石原節子作曲「石くびり」(第5集収録予定)とメロディーがほとんど同じです。なぜでしょう?
posted by Paconta at 22:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄三線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月17日

都電6063号@神明町都電車庫跡公園

DSC06448.JPG文京区立本駒込図書館にCDを借りに行ったら、隣接する神明町都電車庫跡公園に、都電6063号が保存されているのを見つけました。この形の都電には乗った記憶があります。扉は運転手が手で開閉していました。
posted by Paconta at 19:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

21区46冊

DSC06486.JPG、東京23区の図書館における仲本光正著「絶対! うまくなる 三線 100のコツ」の所蔵状況を調べてみました。すると21区の図書館に合計46冊あることが判明。うち、5冊が貸し出し中です。

ちなみに、これから所蔵の可能性があるのは、千代田区と墨田区です。住民の方、購入リクエストしてください♪
posted by Paconta at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄三線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

ダイプリ&ぱしびい

DSC00048.JPG本日の横浜港大さん橋国際客船ターミナル入港は、
 左 ダイヤモンド・プリンセス 115,875t 
 右 ぱしふぃっくびいなす 26,518t
日本籍で2番目に大きなクルーズ客船のぱしふぃっくびいなすも、ダイヤモンド・プリンセスと並ぶと子供のよう。

ぱしふぃっくびいなすは、昨日まで宮古港にいました。神奈川県庁の建物に隠れて、ちょっと見えにくいです。
posted by Paconta at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

ハイビスカスの発根

s-DSC06431.jpgハイビスカスを剪定し、水に挿しておいた枝から、ようやく白い根が生えてきました。ここまで既に2〜3ヶ月経っていると思います。
土に挿して根付き、ちゃんと成長して花が咲くようになるまで、さらにどれくらいかかるでしょうか?
posted by Paconta at 23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南千住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月13日

三線が入るビジネスバッグ

s-DSC06429.jpgこれまで使っていたビジネスバッグがくたびれたので、買い替えました。
できれば黒以外のナイロン製で、背にポケットがあって、床置き用の脚がありジッパーでマチが広がって三線を楽に入れられて、かつ出張用のように大きくはなく、手頃な値段のもの、というとても贅沢な要求仕様を全部満たすのは、自作でもしないとないだろうなぁとあまり期待せずにヨドバシカメラへ行ったら、一つだけありました。

SCENE シーン SN-4665 ネイビー \6,480

幅6cmの収納部が、ジッパー解放で幅12cmに広がります。太鼓の厚さ8cm の棹二分割三線と曲集数冊とが余裕で入ります。しかもノートパソコンの収納を考慮したクッションがあるので、安心して三線を入れられるわけ。もう一回り小さくても良かったけど、これなら合格! ベストチョイス!!

そもそも三線が入るビジネスバッグの前に、ビジネスバッグに入る三線があるというのが、クイパラのスゴイところです。
posted by Paconta at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

師範の演奏

s-DSC06396.jpgクイチャーパラダイス三線教室文化祭「みんなと師範の発表会」午後1番の演目は、師範による「踊りくわでぃさ(四ッ竹)」でした。たいへん華やかなステージでした。
posted by Paconta at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄三線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

