2014年02月28日

シャネルの兜?

DSC05574.JPGこの作品展、おもしろそう。今度行ってみよう。
野口哲哉の武者分類(むしゃぶるい)図鑑@練馬区立美術館
4月6日まで
posted by Paconta at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月27日

カルス

DSC05534.JPGそろそろ根が出てもいいんじゃないかと思うのですが、カルス(根元の白い部分)ばかりできて根になりません。
この先はどうなるんでしょう?
posted by Paconta at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南千住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月26日

ハイビスカスの水栽培

DSC05539.JPG伸びすぎて切ったハイビスカスの枝がもったいないので、5〜6本コップに挿しておいたら、かれこれ2ヶ月余り元気に生きています。
大きくなるわけでなく、現状維持ですが。
posted by Paconta at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南千住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

C11ライトアップ@新橋

DSC05531.JPG会社帰りに新橋駅で途中下車。
駅前のC11蒸気機関車のライトアップは赤・紫・青・緑・黄と色が変わります。
私は青が一番好きだなあ。緑もいい。
posted by Paconta at 22:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

多良間の黒糖

DSC05467.JPG先日近所のスーパーの一角でやっていた、九州・沖縄物産フェアで多良間島の黒糖をゲット。
ほとんどが九州物産、沖縄ものはわずかという品揃えの中では貴重な一品でした。
posted by Paconta at 22:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南千住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

立席会議

DSC05519.JPGクイチャーパラダイス三線教室池袋本部で開かれた月例の師範会、まず師匠からコーヒーの差し入れがありました。
テーブルを囲んでいただいた後、そのまま初の立席会議に突入。お互いの顔が近いので、活発な意見交換ができました。
posted by Paconta at 22:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄三線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

勘亭流

勘亭流.jpg寄席には勘亭流の看板がつきもの。「寺澤さん、書きなさい」と師匠に命じられて、即席で書きました。墨汁をたっぷりつけて黒々とした太い線を書いていくのはなかなか楽しいものです。
posted by Paconta at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄三線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月21日

三笑亭可女次独演会

DSC05494.JPGクイチャーパラダイス三線教室池袋本部で、クイパラの生徒である三笑亭可女次さんの独演会が行われました。
演目は、「真田小僧」「松山鏡」「宮戸川(いいとこまで)」の三席、クイパラのネタも交えて笑いづくめの90分でした。
5月に第2回独演会が行われます。クイパラ会員でなくてもOKですので、どうぞご参加ください。
posted by Paconta at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄三線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

枝片付け@横浜公園

DSC05471.JPG先週末の雪で折れた大枝は、今日ようやく回収していました。
チェーンソーで切ってから、収集車に積み込みます。
ご苦労さまです。
かなり太い枝が折れていて、びっくりです。
posted by Paconta at 22:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

まもる君が来た!

DSC05469.JPGわしたショップ日暮里店の入口を入るなり目が合った「まもる君」。
我が家の警備を任せるため、連れて帰りました。
足下に「飲酒運転撲滅」と朱書きしてますが、まもる君の正体は泡盛ボトル。
この説得力のなさがいいですね〜。
クイチャーパラダイス三線教室池袋本部にも兄弟が一人いますよ。
posted by Paconta at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月18日

うさぎとかめ

うさぎとかめ.png三笑亭可女次さんの出囃子、「うさぎとかめ」の工工四を作りました。21日に、クイチャーパラダイス三線教室池袋本部で開かれる「三笑亭可女次独演会」で私が弾きます。
posted by Paconta at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄三線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

折れ枝@横浜公園

DSC05457.JPG出勤途中、いつものように横浜公園内を通ったら驚きました。
雪と風で折れた太い枝が、あっちこっちに散乱しています。
でもその前で、何事もなかったかのように鳩が二羽、
相変わらずのんびりと日向ぼっこ。
posted by Paconta at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

手に汗握る女子カーリング/スイス戦

なにげにつけたTV、ソチオリンピック女子カーリング予選は対スイス戦。
第3エンドから試合終了まで、約2時間TVに釘付けになりました。
延長戦の第11エンドで見事に勝利!おめでとう!!

実はルールを知らなかったのですが、今はネットで簡単に調べられますね。
8投×10エンド×2(敵・味方)で合計160投もする長い試合です。
冬季オリンピック種目の中では簡単そうに見えますが、体力と頭脳、そして精神力が求められる結構過酷なスポーツなんですね。
明日の中国戦・スウェーデン戦も頑張れ!
posted by Paconta at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

与那岡(ゆなむり)

s-与那岡(遅).jpg素敵な曲なので弾いてみたく、採譜しました。
八重山民謡かと思ったら、大島保克さん作詞作曲でした。
よってクイパラサイトのダウンロードコーナーには非掲載です。
早弾き曲もあるので、こちらも作りたいと思います。
posted by Paconta at 21:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄三線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

赤い雪

zDSC05453.jpgLaLaテラス南千住の看板の照明が反射して、木に積もった雪が赤く染まりました。
posted by Paconta at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南千住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月13日

顔スキー

DSC05438.JPG先週末に続き、明日も雪の予報。しかも大荒れだとか。
準備と心構えをして出勤しましょう。

一昨日、クイチャーパラダイス三線教室池袋本部へ稽古に行くのにバイクを走らせると、幹線道路でも道ばたには雪がまだ多く、ヘルメットシールドの中とはいえ顔に当たる風の冷たいこと。
顔だけスキーしている気分でした。
posted by Paconta at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄三線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月12日

アバヨーイ

s-アバヨーイ.jpg「焼氷有りマスの唄」に続き、映画「旅立ちの島唄〜十五の春〜」の挿入歌「アバヨーイ」のクイパラ式工工四が完成(耳コピー)。
これもとてもいい曲です。
posted by Paconta at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄三線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

焼氷有りマスの唄

s-焼き氷の歌.jpgNHK連続テレビ小説「ごちそうさん」の挿入歌、「焼氷有りマスの唄」のクイパラ式工工四を作ってみました。
番組は見ていなかったので全然知らなかったのですが、クイチャーパラダイス三線教室で採譜のリクエストをいただきました。
素朴なオルガンで始まる前奏に続く、高畑充希さんの歌声、かわいいですね。
ブロードウェイ風アレンジの中間部、三線でそれっぽく聞こえるかな〜。
posted by Paconta at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄三線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

限定製造クリスタルゴールド

s-DSC05436.jpgこの週末は、大雪と都知事選挙にソチオリンピック開幕の盛り上がりが負けてしまった感があるので、限定製造クリスタルゴールド・ソチオリンピック日本代表応援缶を買って応援!
posted by Paconta at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

雪かき

DSC05406.JPG20年ぶりの大雪ということでした。20年前と言えば、結婚した年。当時は新横浜に住んでいて、新横浜駅前公園の雪原を買い物に行くために雪中行軍した記憶があります。
今日は午前中、まだ雪がたくさん残っていて歩きにくかったので、最初の道筋をつけました。中央の歩道に伸びる細い黒線が、午前中に妻・元さん・私の3人で除雪して付けた道。
幅30cm、長さ約120m。
最初の一筋はなかなかたいへんでした。スノトレといえども溶け始めた雪が染み込んできますし。
久しぶりにいい汗かきました (;^_^A
posted by Paconta at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南千住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

